二三日前、お向かいの小2女児ゆのちゃんのママからお煎餅をもらいました。

ゆのちゃんは私の超数少ない写真のモデルさん(唯一か)で、こないだも撮らせてもらえたので、よく撮れたのを一枚プリントしてあげたら、どうやらそのお礼らしい。


こんなお煎餅です。



貝みたいなかたちをしたお煎餅の一つ一つにおみくじが入っているんだとか。

むか〜し見たことがあるような気もするのですが、食べたことはない。

どこで作ってるんだろと裏返してみたら、



販売は山形市にあるみたい。でも製造は新潟県の三条にある会社のようです。

ずいぶんと広範囲な商売してんだな、とか思いながら一つ開けてみました。



餃子みたいな煎餅です。

割ってみたら、あら、おみくじが。



よく入れるもんです。

思いつきもすごいですね。煎餅におみくじ入れるとは普通は考えつかない。



中吉だそうです。
午前中に棚ぼた的な幸運とか。
重いものは持つな。なるほど、最近膝と腰は痛いんです。
愛情面のど忘れってなんだろう?調子に乗るなともあります。

肝心の煎餅のお味はどうかというと、なかなか美味しいです。

塩煎餅くらいしか食べたことないのに、甘いお煎餅です。

八ツ橋をもっとさっぱりさせたような印象ですかね?


どこのおみくじなんだかは書いてません。


ネットで調べてみたら、三条市には世界一神社とか、すごい名前の神社もあるようです。


おみくじ見たさにバリバリと食べてしまうと糖質オーバーになってしまいます。


一日一つ開けてみて、おみくじを楽しむことにしましょうか?





昨日の夕方です。