金曜日。

朝から快晴で気温も高い。

膝の不調のせいにして本日はジムはサボり。


そんなわけで、昼過ぎに急に「温泉に入ろう」と思い立ち、どこにするか考えました。

温泉に入りに行くのは意外と久しぶりです。最近、昔みたいに温泉に行かなくなってました。

我が家から一番近い「温泉」は「極楽湯」。しかしできれば本物の温泉に入りたいのでパス。

2番目に近いのは閖上に新しく出来た「りんりん館」。海辺の自転車乗りの宿です。

二三回入りに行きましたが、私的にはぬるいのと、お湯がやや浅い気がして、イマイチなんです。

3番目に近いのは若林区にできた「アクアイグニス」という施設の中にあるという温泉。ここには行きたいと思いつつ、果たしてません。


そんなわけで、少し遠いけど、亘理町鳥の海にある「鳥の海温泉」に決めました。

高速で、「名取」から「鳥の海」まで片道たしか700円。


久しぶりに常磐道に乗りました。

なんだか岩沼近辺の道路が凸凹感が目立ちます。震災で被害を受けて直し、福島県沖地震とかでまた被害だったのかしら?

100kmでハンドルを取られるのは落ち着きませんね。


というわけで鳥の海インターで降りてすぐに左折できるようになってました。前は工事中で遠回りを余儀なくされました。今回は近いかな。



この建物が鳥の海温泉です。向こうは太平洋。5階に温泉があって、下は宿泊施設とか食堂になってます。

直行せずに、周りを探検。



紫陽花が咲いてます。



港のうえではかもめが飛んでます。

というわけで、広い駐車場に車を止めて、1000円札1枚とタオルだけ持って入口を入り、エレベーターで5階に上がります。
上がり口で靴を脱いで券売機で入浴券を買います。町民は安いみたいだけど外来者は750円。50円値上げになったかな?

そんなに混んでない感じですね。
脱衣所で裸になって浴室に入るとおじいさんおとうさんたちが10人くらいかしら。
平日の昼下がりだからこんな感じ。

シャワーで流してから湯船に入ります。
ここにはぬるい湯とあつい湯の2つがあって、ぬるいのが41度、あついのが43度らしい。
ぬるいので身体を慣らしてから隣の43度に移動します。
いや〜、温泉はあついのに限ります。
気持ち良いです。
色は少し黒から茶色のお湯が気持ち良いです。
なんも考えないでしばらく浸かります。
深さも丁度よいくらい。

私が浸かった中で一番深い温泉は土湯温泉山水荘の立ち湯でした。気持ちよくて随分通いました。
お湯に身体を圧迫されるのが良いんですよね。

その後サウナがあったのを思い出し、サウナにも8分くらいいたかしら。何年ぶりかのサウナです。

あとは露天風呂にも顔を出してから上がりました。
滞在30分くらいかしらね?
長湯はしないんです。
熱いお湯にさっと入って汗かいて終わり。

帰りは窓全開にして下道で帰りました。
下道でもそんなに遠くないんです。

たまに、温泉に行くのはさっぱりして気持ち良いです。
次回はアクアイグニス探検かしらね?