朝から晴れた金曜日です。

木曜日の昨日は随分久しぶりに新幹線で福島市まで往復しました。

仕事が午後からだったので、朝のうちに普門寺方面徘徊をしました。



常磐線特急ひたちがガタゴトと通り過ぎて行きました。このあたりはなぜかスピードを落としてガタゴト走ります。







お地蔵様たちに朝の光が当たってました。

光が当たって初めてお顔が分かるお地蔵様もいます。


昼前の東北線は空いていて座れました。

仙台駅から新幹線に乗るのも久しぶりで少しドキドキしましたが、ちゃんと乗れました。



車窓からは進行形の田植えが見えます。南の方が名取より遅いんだ。


福島駅に近づいて吾妻連峰の方を見ると、嫌な風景が見えました。




下の方の山肌がかなりの面積、地肌がモロ見えになってます。噂の太陽光発電施設用地らしい。
これはひどいですね。緑あふれる福島に、どうせC国製のソーラーパネルを安く買って一儲けしようという見境のない奴らが山肌を削って、こんなふうにしたに違いない。県もなにを考えて造成許可したんだか?
福島市では反対運動が起きてるそうですが、当然でしょう。東日本大震災での原発事故以来、太陽光発電といえばなんでも許されるような雰囲気になり、こんなふうな無謀な造成が行われるようになったのはまずいとしみじみ思います。

福島駅前の様子も大きく変わってました。


あったはずの中合デパートと関連施設が消えてます。


上からみた中合デパート跡地。
結構広い敷地です。どんなふうな計画で再開発が行われるのか?

福島市民でなくなってから随分経ちますが、まだ震災後のゴタゴタは続いてるんだな〜と複雑な気分になりました。

特に、吾妻連峰の山肌を崩してのメガソーラーを考えついて、許可した奴らは最悪ですね。多分、金目を追う国会議員とかが噛んでますね。 

人類というのは儲けるためなら何でもやるんだな〜とうんざりしてしまった久しぶりの福島旅でした。

帰ってきたら、夕焼けになってました。