火曜日の今日は朝はまあまあの晴れ。昼前からほぼ快晴の穏やかな日です。



午前中早いうちに普門寺方面にカメラ徘徊に出ました。


昨日の雨に打たれたバラが鮮やかな赤をしてます。




途中の田んぼに若いアオサギと、シロサギがいました。互いの交流はないみたいでした。一応互いに気にはしてたみたいでしたが。ツンデレというやつなんでしょうか?



お地蔵様にも雨上がりの様子です。

一時ころにベニマルに買い物に行こうと家を出ました。
青い空には銀色の半月未満が浮かんでました。

ふと空を動くものがあるのに気づきました。ちょうどトンビが滑空するように滑らかに飛んでますが銀色です。

よく見ると両脇に推進装置のようなものがついていたので、ドローンなのかな?と思いましたが、プロペラはなさげだし、音もしません。名取市の上空(そんなに高くないみたい)を緩やかに飛行してます。
大体、そんな変な形のドローンなんてないんじゃないかしら?

慌ててスマホを取り出して構えようとしたらもう忽然と消えてしまっていました。
その時に慌ててシャッターを押した唯一の一枚ですが、下過ぎました。


こんな青空の中を飛んでたのです。慌てると撮れないものです。

帰って記憶の薄れないうちに描いたのがこれ。


ブーメラン型の両端になんかが付いてる飛行体でした。下から見た絵です。
30mくらいの高度なら1mくらいの大きさ。300mくらいの高度なら10mくらいの大きさになると思います。
比較対象がない青空を不思議に滑らかなジグザグっぽい飛び方をしてました。だから高度・大きさは不明です。

20代のころに盛岡で丸い白いUFOを見たことはありますが気球だった可能性があります。
今回のはかなりダイナミックな動きをしてたので、これが私のUFO初体験と言える気がします。

不思議です。なんだったんでしょう???

とにかくドキドキした午後1時でした。変な事をいう老人だと思われるでしょうが、見たのはホントなんです。


ブーメラン型ドローンで調べたらこれがでてきました。これならドローンだと分かります。今日のには真ん中の膨らみがありませんでした。これではないような気がします。

不思議な体験をした火曜日でした。

追伸 水曜日の今日も同じ時間にカメラを持って同じ場所に立ちましたが、無念、いませんでした。
まあ、そんなものなんでしょうが。