昨日の夜は寒いくらいだったのですが、今日の昼は暖かく、ジムでたっぷり汗をかくことができました。


今朝はなんだかいつもより1時間も早く目が覚めてしまったので、ジムに行く前に普門寺方面に昨日のD850シグマ24−250mmセットで外に出ました。


こないだからまたぞろこのあたりの雨水の排水路工事が始まっていて、8時前なのに警備のおじさんたちはもう活動を開始していて私も交通整理の対象になりました。

社員教育がきちんとしているらしく、まるで王様が通るかのような懇切丁寧な交通整理をしていただきました。

仕方がないので、私もまるで王族の一員でもあるかのように丁寧に頭を下げ、お礼を口にしながら工事現場を渡りました。さすがにお手振りはしませんでしたが。



隣の庭のクレマチスです。青が出てます。


シロサギくんが田植えが終わったばかりの田んぼに佇んでいました。水を張ったばかりだからミミズとかはいるのでしょうか?
土のなかで冬眠してたなんかの幼虫がいて、水が張られて目が覚めて、サギ氏の餌になってしまっているのかしら?




境内の仏像2体です。
参道の入口にいるお地蔵様と、山門脇の穏やかな表情のお地蔵様の1部に朝日が当たっていました。頭がハゲているわけではありません。


ヒメフウロもお地蔵様の脇で咲いてます。
初夏の花です。


ヒメシャガもだんだん終わりの時期になってきました。

今年は花が早いです。

ぼやぼやしているうちに、山の公民館脇にあるカタクリ群生地の時期を逃してしまったようです。
山の妖精たちを撮りそこねました。

こうして新しい(中古の)レンズで遊ぶと、使っていなかったD750にツァイスの21mmをつけてみたらどうだろうと思いつき、夕方750を引っ張り出して掃除を始めました。
名取に来てからかなり使いこんでいたので、大分汚れてました。きれいになりました。

明日あたり、また近間のカメラ徘徊しようと楽しみにしています。