先程(4月29日0730)孫たちが帰りました。

やれやれ、二泊三日の短い逗留でしたが、なんだか肩の荷が降りたようでホッとしている月曜の朝です。


今回の孫たちの襲来で、ジージとして自らに課した課題は、孫たちが完食するご飯を作る、というものでした。

外での行楽は娘とかその旦那、あるいはおばあちゃんにまかせて、じーちゃんは兵站・炊飯を担当することにしたわけです。


1日目の昼と夜は外食みたいなものだったので、夜の大人の宴会には、①揚餃子、②ローストポーク、の2つのつまみにあとは③きゅうりの浅漬、で臨みました。

少しタンパク質に偏りがちでしたが、まあまあの評判でした。


2日目の朝は、ピザトーストにしました。

200度に予熱したオーブンに、3枚切りの食パン(閖上イトー、ここの施設作品コーナーのパン)にビザソースを塗ってからピーマン、トマト、ベーコン、オリーブ、モツァレラチーズを乗せて10分間焼きました。

あとはたくさんのレタスときゅうりとトマトとコーンのサラダにしました。

完食でした。


2日目の昼は彼らは松島で外食。笹かまぼこを焼いたり、具を選べる海鮮丼を食べたようです。

2日目の夜は、スパゲッティミートソースにしました。

こないだアマゾンで買った無印の970円の野菜カッターで、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして(なかなか簡単に出来て面白い)、オリーブオイルでにんにくを炒めたところに投入して炒めて、マッシュルームの代わりにしいたけを入れて、あとそのへんの野菜を投入して炒めてからカットトマトの缶詰を入れて、少し水を足してから白ワインとコンソメ、塩コショウして味をつけ、合い挽き肉を入れて煮込んで、ソース、ケチャップ等で味を決めてしばらく煮込んで出来上がり。

パスタはもっちりパスタという6分茹でを使いました。

あとは、スライスにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒め、熱々を皿に盛ったレタス、たまねぎ、トマト、きゅうり、キャベツの千切りの上からかけて、レモン、塩コショウで味付けしたサラダでした。

これも完食。


3日めの今朝の朝食は、なにしろ道路が混む前の0730には家を出るというので、5時過ぎに起きて、①大根、にんじんをいちょう切りにし(切れる包丁で良かった)、しいたけ、たけのこをきざみ、豚肉を細かく切って、ネギも刻んで豚汁を作成。もっと具だくさんだったような気がします。②にんにくを刻んで油で炒めたところに溶き卵をいれ、チンしたご飯を入れてて早く炒めてから、刻んでおいたローストポークを入れて、塩コショウして、最後に醤油をかけてできたチャーハン。③冷蔵庫にあった豚ロース薄切りを酒で洗ってから、フライパンで炒め、生姜のみじん切り、醤油、最後にバターで味を絡めた生姜焼き、④きゅうりとトマトのサラダ、を作りました。

これも完食。


バタバタして写真を撮り忘れましたが、要は料理が完食されれば美味かったのだろうと自己満足しています。


あとしばらくして私が亡くなったら、①少しだけどオープンカーに乗せてくれた、②割と料理が得意だったじーちゃん、として孫たちの記憶に残るかなと、一人ほくそ笑んでいます。


お土産には仙台名物 冷凍スライス牛タンをもたせました。


やれやれ、来て嬉しい帰って嬉しい孫たちでした。





普門寺境内はヒメシャガが満開です。