昨日からなんとなく雪のようなみぞれのような状態だったのですが、今朝起きたら大体10センチくらいの積雪になってました。

こんな感じです。




この辺にしてはまあまあの雪です。
ベチャっとした春の雪です。
外を見ていたら小学生たちがいつもよりも重装備で通学していきました。

偉いな〜。休まないで学校に行くんだもんな。
大人も、車の雪をおろして出かけてます。
社会というのはこれくらいの雪ではびくともせずにその機能を維持するものなのですね。
かくいう私だって現役の時にはちゃんと車の雪をおろして出勤しました。
基本的にこれくらい降れば渋滞でしたが。

やはりこの時期には太平洋側の東北南部には雪が降りますね。
そんなわけで、しめた、と今日のジムはお休みすることにしました。



だって裏の道路はこんな感じ。網戸越しに撮りました。すみません。
こんな配達のトラックしか走ってないようなぐちゃぐちゃした道を歩いてジムまで行くのは嫌なわけです。
まして車を出そうとは思えません。
そんなわけで、今日はジムサボり。

でも、もう少ししたらベニマルくらいには行って世界がどうなってるのかを見てこようとは思っています。
長靴はいて行くしかありませんね。

この辺の雪はほっておけばすぐに溶けるからありがたいです。
雪国なら雪かきは必至。
年を取ると、楽してるのが一番です。





ベニマルにいく途中の風景です。
結構積もりました。今季最高かしら。

一回外に出たらなんだかうちで寝たきりできなくなってしまい、昼過ぎにジムに歩いて行きました。
いつもとは全然違う人たちがジムしてました。
顔見知りは受付嬢だけだったので、少しおしゃべりしました。最近登山を始めたと言ってました。
偉いな。羨ましいです。
私は山形市の千歳山に登れるか不安です。
福島の千貫森ならなんとかなるかな。

山に登って温泉ビールしてた時代が懐かしいです。
若いっていいな〜。