こないだD850にタムロンのズームレンズ18-400をつけていつものようにカメラ徘徊に出かけたら、いきなりオートフォーカスが叛乱を起こしてしまい、望遠でのAFが効かなくなってしまいました。


このレンズは私のような無精者にはピッタリな広角から超望遠まで一本のレンズでカバーできるスグレモノです。

名取に越してきてから少しして、新品で買ったはずなので約7年間(2017年発売)、梅雨の雨の日も夏の暑い日も、冬の雪の日も付き合ってもらってきた戦友みたいなものです。


カビも生えずに、少しのチリホコリ混入くらいで元気にしてくれてたのですが、AF機能に問題が出てしまいました。


まあ、マニュアルフォーカスで撮ればよいだけの話なんですが、老眼その他が進行中の老人にはマニュアルモードであわせたつもりが見事にボケてる、ということが繰り返されて困ったのも事実です。


しばらく考えて、とある中古カメラも扱うカメラ屋さんにAF不調と明言して下取りしてもらい、代わりに同じタムロンの18-400の整備済み中古品を購入することにしました。


そんなわけで、今日これからクロネコヤマトが取りに来ます。

朝からなんだか寂しいような気分でいるのは、長年下手くそな写真老人と付き合ってくれたレンズを手放すからなんでしょうね。

私には良いレンズでした。


そんなわけで、中古の代替えタムロンくんが来るまで当分の間は手元にあるレンズはツァイスの21ミリと35ミリの単焦点。あとはZ7についてた標準の70ミリまでのズームレンズの3本しか使えません。

長物がないと、なんだか気が落ち着きませんね。

しかもツァイス2本はマニュアルフォーカスだし。


そんなわけで、今朝はたまたま早く目が覚めてしまって、それが大体日の出前後の時間でした。

カーテンを開けたら、おひさまが近くのクレーンに当たっていてきれいでした。

とりあえず裸足でベランダに出てスマホで2枚撮りました。




こんな感じです。

でも朝日の当たるキラキラした感じが再現されていません。

このスマホには画像を調整できる機能があるので、いろいろ試してみました。

そしたらこんな感じになりました。




こっちの方が朝に見た印象と近いような気がします。
電線の鳥よけがキラキラ輝くのが再現されていて、あらま、いじってみるもんだよと感心しました。

このスマホはグーグルPixelでフワちゃんが宣伝してる消しゴムマジックもついてます。
最近のグーグルPixel8だかなんだかには、AIで一番良い顔を選んでつけかえる機能がついてるみたいですが、やりすぎなんじゃないの?とか思いながら見ています。
写真が「真」でなくなりますよね。
フェイク写真が当たり前になるわけで、なんだかな〜と思います。

そんなわけで、タムロンくんを段ボールに入れるのにいろいろ探していたら、奥の方から10年以上前に買ったルミックスコンデジが出てきました。

あらま、うれしや。
これまで何回か探したのにでてこなかったのが今回の騒ぎで再登場してくれました。
Leicaのレンズだというので買ったのに、一眼レフに気を取られて活躍する機会がなかった小さなカメラです。
現在バッテリー充電中です。


ヤマトさんがタムロンくんを取りに来て別れを告げたら、この小さなルミックスを持ってカメラ徘徊に出かけます。




最近、D850とタムロン18-400で撮った写真です。このボケ方が好きなんです。

ついでにルミックスでお地蔵様を撮りました。


一眼レフとちょっと印象が違いますね。鮮明なんだけど奥行き感が足りません。
使い込んで慣れるようにしなければです。