晴れたけど、朝方の気温はマイナス2度の寒さでした。

暮れは暖かかったのに、新年になってから寒い日が続いています。


火曜日はジムは休みなので、早起きしたらあとはカメラ徘徊に行くしかありません。そんなわけで、9時少し前にD850をぶら下げて外に出ました。

ありがたいことに風がない。

昨日は西風が強くて、しかも間違って吹きさらしの田んぼに行ったので、あまりの寒さに15分で敗走しました。

今日は風が出なきゃ、しばらくは外にいれそうです。



近くの収穫が済んだセリ畑に薄く氷がはっていました。



セリ畑の向こうには真っ白い蔵王連峰が見えます。頭に薄く雲がかかってました。




朝の光に参道と山門前のお地蔵様たちが照らされていました。
だんだん風が出てきました。



普門寺からの帰り路、寺堀に枯れた花がかかってました。
しみじみ冬です。

帰ってきて着替える前にと近くのベニマルまで行きました。
買い物をしてから帰り道を歩いていたら、ベニマルの北側の壁についている複数のエアコン室外機のパイプのあたりから水が吹き出してます。
エアコンの室外機から水が吹き出すんだ?としばし呆然と見惚れていたのですが、引き帰してサービスカウンターのおねーさん職員にかくかくしかじかだから点検しなくゃじゃないの?と伝えました。
おねーさんは現場を確認して、お礼を言って去りました。

今調べたら、室外機の水漏れに関する記載はありましたが、あんなふうにパイプから水が吹き出すことについての記載はありませんでした。
室外機の内部が凍りついたのかしら?
人ごとながら心配なお昼です。

夕方、外をみたら微妙に夕焼けていたので最近走らせてないコペンくんをスマホで撮りました。