2017年総決算。←やっと更新。(笑) | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

気が付けば、1年以上ほったらかしだったこのブログ。(笑)

1年以上も経つんだから、やること変わってるよね?と思いきや、結構そのまんま。(笑)

イヤホンもRHAを未だに使っていますし、オーディオプレイヤーは・・・使ってません。(笑)

イヤホンについては、火が消えたわけではなく、しばらくの間、もうこれしかないって思えるような安っすい安っすいイヤホンを見つけてしまい、それをしばらく愛用していました。

これ、Amazonでも普通に売っています。KZというブランド(中国ね)のZSTというイヤホンです。アマゾンで2000円ちょいで売っていますよ。でも、ケーブルが恐ろしくボロいので、追加1000円ちょいで、リケーブルを買いました。

それでも、4000円行かない。(笑)何というコスパ。

で、ちょっと色のきれいな可愛いめ?のイヤホンくらいにしか見えないと思うのですが、これ、バランスドアーマチュア型1発、ダイナミック型1発が入っている、ハイブリッドイヤホンなんです。で、聞き始めたころは低音も高音も出すぎているから聞き疲れるなあ~と思いながら使っていましたが、いやいや、しばらく使い始めると、他の今まで買ったイヤホンが、「ナニコレ」とおもうほど、きちっと音が出るんです。

もう、価格崩壊ですよ。こうなったら。今まで、あーでもない、こーでもないって、色々イヤホンを買い求めましたが、2~3000円でここまでできるんかい!と思って、それからしばらくは買っていませんでした。

プロダクト的にも、思い入れのある商品にも巡り合わなかったですし。

で、しばらくZSTを使っていたのですが、いい音でも、長く使うと飽きるので・・・(笑)

何かないかなあ~と思っていたころ、新商品が次々出てきました。

 

しばらく、在庫がない状態が続き、私のような田舎者には、なかなか手に入れられないFINALの新作です。(もうだいぶたちましたが)FINALは、メイドインジャパンなので、おさえておきたいメーカーではあるのですが、どうも私の耳には合わず、2個ほど持ってはいるのですが、使わずじまいでした。しかし、やっと、まとも(失礼)な商品が出てきたので、飛びついてしまいたした。

E2000はアルミ素材、E3000はステンレス素材。最初見たときは、黒かっちょええ!と思ってE2000を買いました。

しかし、のちにユーザーレビューなどを見ていると、どうもE3000の方が低音が出やすいという投稿が目立つようになったので、やっぱ必要・・・と思い、E3000ものちに買うことになりました。

ステンレスの方もピカピカで大変きれいで、現在のメインイヤホンは、このFINALのE3000になっております。

ZSTと比べると、高音も低音も当然おとなしく、いまいち感はあるのですが、でも、これはこれでいい音で、大変気に入っております。

しかも小さく軽いので、長時間付けるのにはいいかもしれませんね。あっ、それとFINALのイヤーチップは、マジでいいです。

色が黒だから、味気ないけど、耳へのフィット感は、かなりのもので、純正のまま使っております。

 

そんな、2017年前半~中盤だったのですが、中盤以降からは、ノートパソコンを買いあさっておりました。

 

最初のきっかけは、カバンに入れて持ち歩く8インチWindowsタブレットのクソさ加減に嫌気がさしたことが始まりでした。

TOSHIBAのVT484を愛用していたのですが・・・いや、これ自体はなかなかいい機種だったんですよ。

でも、どうしてもゆるせなかったのが、キーボードがBluetooth接続だったこと。

Bluetooth接続でキーボードを繋いで、メールの返信でもしようものなら「あああああああああああああああああああああああ」「kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk」みたいに、文字が走っていき、まともに打てないんですよ。バックスペースで消そうとしたら、想定以上のところまで消えるし。この現象を「チャタリング」というらしいです。調べてみると、この現象は付きもののようで・・・

で、対策に、マイクロUSB対応のキーボードを買ってしのいでいたのですが、何かその荷物の量を見ると、「あれ?」って気づいたんですよ。「ノーパソでいいじゃん」って。(笑)

で、タブレットくらいの性能で、めっちゃ軽くて、そこそこ使えそうなやつ・・・・・

あった~~!ということで、中古で購入。(笑)

ASUSのX205TAという機種で、ATOM Z3735F メモリ2GB eMMC64GB←キーボード付きのタブレットです。(笑)

でも、最近のパソコンってすごいです。これでちゃんと何でもできるんですよ。動画を見る、エクセルで書類する、メールで返信する。その程度の事なら、何の問題もなし。

しかも軽いし、中古なのでそんなに価格も高くないので、ちょいちょいっと持って出られる。

なのでしばらく、これを使っていました。

で、しばらく使っていると、スペックアップできんのかい!と思い、色々調べていたのですが、全てのパーツがオンボードなんですよね~。

まあ、安いからそんなもんでしょうけど。

で、これを使いながら、何かもっと欲求も満たしてくれるノーパソはないかなあ~と、買う気ゼロで、色々さがしておりましたが、あるチャンスが訪れ、NECのVersaPro UltraLite VK26M/B-Fという機種を購入。

これは、元々SSDが入っていたのですが、SSDが128GB程度で、容量が・・・・と思っていました。

一応、現在もこたつの上パソコンとして活躍してくれていますが、容量が・・・・(笑)

で、じっくり筐体を眺めていたら、DVDドライブがオプションで付けられるけど、ついてないタイプ。ということがわかり、もしかして、ここに何か刺せば・・・と思い、ネットを検索。(笑)

すると同じようなことを考える人はいるもので。

こういう商品がありました。HDD、SSDをDVDドライブの所にぶっ刺して、今どきDVDなんかいらねーよ仕様にしてしまうパーツです。

これに2.5インチのHDDをつけて、DVDの所に突き刺すと、Cドライブ 128GBSSD、Dドライブ 500GBHDDという仕様になるのです。

これは、自由が利かないノートパソコンの痒い所に手が届く商品だなあ~と感心しておりました。

 

で、このノートパソコンを買ったときに、少し気づいたことがあったんですよ。

それは、今回NECのVersaPro UltraLite VK26M/B-Fは、異常にきれいな状態でした。そして、この機種が大量に出回っていることに気が付いたのですが・・・これって、業務用タイプなんですよ。

そうなんです。これ、企業のリースアップ品なんです。だから、どこかの会社が大量購入して、大量にリースアップした商品だったのではないかと。

だから、中にはめちゃめちゃきれいなままの物もあれば、即産廃行きのようなものまでいろいろなんです。

もちろんいい物からなくなっていきますから、リースアップのタイミングが大事ということになりますよね。まあ、私もそこまでじーっと見ているわけにもいかないのですが、おおよそのタイミングはわかったような気がして。

企業のリースだから、大体5年・・・じゃあ、5年前くらいの型で今でも耐えうる性能、耐久性、ってなんやろ~~って考えるようになって。

で、そういう観点で色々調べていたら、Panasonicのレッツノートがいいのではないか?と思い、探し始めました。

ちょうどS10という機種はすでに値下がりを始めていたのですが、この機種は、ぽっていりとしたデザインで今風ではないんですよね。なので、この次の型、SX1、SX2、NX1、NX2あたりで、いいものが見つかって、想定範囲の金額なら買おうと思って、その時をじーっと待っていました。

Panasonicのノートパソコンって、面白い仕掛けがあるんですよ。BIOSの中に、累積時間を確認できるところがあって、そこを確認したら、今まで電源が入っていた累積時間が見えるんです。

何でもかんでも買うわけにはいかないので、自分の中にルールを決めました。1万時間以上はアウト!8000時間以上も、状況によりアウト!5000時間くらいなら見た目を含めて検討。5000時間以内なら・・・・という感じで。仕事で使っていたとして、年間140日くらいの出勤の人で、一日8時間使ったとして5年使うと、5600時間。

まあ、その程度なら、中古だと当たり前に使うでしょ?と思ったからです。で、まあ、その予測と、筐体のきれいさ?汚さ?って案外比例してて、キーボードのへたり、ボディの塗装はげ、インテルやWindowsシールのはげ、モニターの照度などに、出ているように思うんです。それに、バッテリーもダメになっているでしょうし。

で、ある日、フラッと見たお店で、「ん?」なにこれ。外装こそ、傷がかなりあるのですが、キーボード回りは、新品か?と思わせるようなSX1があったんです。お店の人に了解を得て、累積時間を見てみると・・・・

160時間てて・・・・(笑)

使ってないやん。

で、金額は想定内。悩む前に、レジに行ってました。(笑)

 

 

 

まあ、怪しさ全開ではありますが、とりあえず面白そうなおもちゃを手に入れた気分です。

 

これ、たぶん、リフレッシュPCだと思います。壊れたやつを、Panasonicが部品交換などをして、再度売り出すみたいな・・・

まあ、その分、きれいだからいいんですけど。

 

で、しばらく使って、現在は、メモリ8GB、SSD275GBに乗せ換えて、超高速になっています。

 

あっ、今パソコンを見たときに、あまりのきれいさと、ちょっとした違和感をずっと感じていたのですが・・・やっと何かわかりました。

SX1はWindows7の時代の機種で、Windowsシールも7になっています。

しかし、キーボードのWindowsマーク(スタートボタン)は、Windows8以降のマークになっています。

これは、キーボードを乗せ換えた印ですね。

まあ、その前の状態は気になりますが、キーボードを無償交換してくれてからのお渡し・・・と考えれば、逆ラッキーだったとも言えます。

ものは考えようですね。

 

というようなことを中盤~後半はやっておりました。

 

IT家電・・・やっぱ楽しい。(笑)

 

さて、来年は、何にはまろうか。(笑)