滋賀カウンセリング・スタイル 石川紗都です。

  

   

  

これかあれか、どっちを選ぼう?

人生にはそんな選択の場面が何度も出てきます。

人生はまさに選択の結果の積み重ねともいえます。

     

         

そして何かを選択するたびに、

「こっちを選んで良かった」

「あっちにしておけばよかった」と

安堵したり後悔したりの繰り返し。

   

   

人生に影響を及ぼすような大きな選択の時にはもちろんですが、

どんなに小さな選択にも安堵や後悔はついてきます。

   

   

例えば、カフェでケーキを選ぶとき。

他の人が食べているケーキを見て

「やっぱりそっちの方が美味しそうだったな」と悔やむことも。

     

    

それならば、もしも就職先や結婚相手を決めたときの選択が

後から間違っていたかもしれないと感じた時、

どれほど深い後悔をすることになるのでしょうか。

    

    

でもよく考えると選択したのはいくつかの選択肢の中のたったの一つ。

さっきのケーキで言えば選んだケーキは食べたけれど、別ののケーキはまだ食べていないのです。

だからそれが本当に美味しいのか、

本当は美味しくないのかなんてまだわかりはしないのです。

    

    

たとえ選んで食べたケーキがあまり口に合わなかったとしても、

もう一方は絶対に美味しいという保証はないのです。

   

   

もちろん選択した結果、満足が得られることが一番いいのですが、

満足のいく結果が得られなかったとしても、

その時の選択は、その時の自分の中での最良のものだったとは思えないでしょうか。

    

   

もしも二択や三択だとすれば、その中で一番選びたいと思ったもの、

そして自分が知っているものの中で一番よいと思ったもの、

また自分に一番合っていると思ったものだったはずです。

    

    

    

その時の気持ちや状況、知っている情報や知識。

それによって選ばれた一つの結果。

    

     

また知っている情報も信じるか信じないか、

これも選択の一つです。

この人の言うことは信じるけれど、

あの人の言うことは信じない、というように。

   

    

人生に大きな影響を及ぼすような選択を迫られたときや、

人生の岐路にたたされたときには、

自分が信頼できる人や自分の持っている情報や知識を総動員して

一つの答えを出すのではないでしょうか。

    

     

その結果が思った通りではなかったとしても

それはその時の自分にとっての最良の選択だったのだと思いませんか。

     

     

「しまった」と思っても、どうしてそれを選択したのか

自分でその理由を考えていくと

後悔することも少なくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ

選択を迫られたときいつも迷ってしまうんです!という方もワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

 

 
■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。