健康宅配便より転載
2013-07-16

 

市販のタラコ・明太子は添加物漬けだった!

https://ameblo.jp/kenju-dna/entry-11571822945.html

 

ーーー転載開始ーーー

 

たらこや明太子は、スケトウダラの卵を

塩漬けしたものですが・・・

 

実は、添加物漬けにされていたんです!

 

獲れた卵は、船上で急速冷凍されし、国内で

塩鱈子として加工されます。

その際に、味付けや見栄えをよくするために、

着色料、身引き締め用剤、品質改良用剤、

保存料など20種類近くの食品添加物の

液に一晩漬けらせれます

 

これで質の悪いタラコでも、たちまち、つや肌の

いい“高級品”になっていたのです!

 

 

よく、“無着色”をうたい文句にした品もありますが、

これは健康安全志向を逆手にとった手法で、

実は着色料を使わない代わりに、「発色剤」

使っているのです。その他の添加物はそのまま。

これで、通常よりも高値で売っているわけです。

 

まあ原材料表示をみれば、一目瞭然ですが、

 

〔無添加タラコの場合〕

・スケトウダラの卵巣 ・自然海塩 ・純米みりん

・純米酒

 

〔市販の一般的なタラコの場合〕

・スケトウダラの卵巣 ・食塩 ・合成着色料 

・ポリリン酸ナトリウム ・アスコルビン酸ナトリウム 

・ニコチン酸アミド ・亜硝酸ナトリウム ・ソルビット 

・リンゴ酸ナトリウム ・ミョウバン ・乳酸カルシウム 

・酢酸ナトリウム ・GDL ・グルチルリチン 

・ステビオサイド、など

 

〔無添加明太子の場合〕・スケトウダラの卵巣 ・丸大豆醤油 ・昆布だし 

・かつおだし ・水飴 ・唐辛子

〔市販の一般的な明太子の場合〕

・スケトウダラの卵巣 ・低品質醤油 ・唐辛子

・グルタミン酸ナトリウム ・たんぱく加水分解物 

・5'-リボヌクレオチドナトリウム ・アミノ酸液 

・ソルビトール ・発酵調味料、など

市販のたらこ、明太子をお買い求めの際は、

十分お気を付けください。

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします