健康のすすめより転載
2018-11-18

 

ーーー転載開始ーーー

お米の黒い点
https://kenkonosusume.com/kuroikome/

ひろのぶです^ ^

 

この記事の投稿はこれで5度目になりますね。

なぜこの投稿を再度するのか?というと

やっぱり大切なコトなんですね

僕が体験したお米の黒い点の事、何度もしつこいですが見てください。

 

26歳で起業した時に僕は

お米屋をしました。

玄米を仕入れて精米して売る。

至ってシンプルなこの商売

  

失敗してすぐに閉店。

 

なんでも経験ですね。

 

さて、そんなお米を販売している時に

写真の黒いもモノ

 

これが原因でヘビークレームになったことが何度かあります。

たぶんお米を販売した経験がある方は同じ思いをしたコトがあるのではないでしょうか?

「ゴミが入ってる‼︎」

となんども怒られました。

 

この黒い物はゴミではありません

お米です

 

こんな事を言ってる僕も

異物だと思って農家に連絡した事があります。

(業界ではヤケと言います)

 

追記:この記事は自分が全部体験したコトですので悪しからず。

26歳で大阪市西成区でお米屋を経営、29歳で北海道の農家に就職

全く米が売れずに地獄をみました(実力不足です)

体験したコトを記事に付け足しましたので。

 

黒いお米はカメムシが養分を吸うと発生します。

こいつですね

臭い匂いを放つやつ。

くちばしで中身の養分だけを吸うようです

この虫が好きな人はあまりいないと思いますが、彼らだって生きてるわけですね。

ある程度は許してあげましょう。

 

さて。

日本のお米の一等米とか二等米の基準ってなんだと思います?

味とか食感とかと思いますか?

 

残念ながら

 

見た目です

 

この黒いお米(ヤケ)が0.3%以上含まれていると

二等米になります。

  

二等米になるとどうなるか?

買い取り価格が下がります。

シンプルにこれが一番ダメージを受ける。

 

普通の農家は農協に出荷しますので玄米60Kgあたりの値段が毎年発表されますが・・・

二等米だと60Kgで800円前後ほど農協の買い取り価格が落ちるわけです。

 

農家にとってこれは大きな損害

 

北海道(長沼町)の友人は40h(ヘクタール)の水田でお米を作っています。

仮に全てが二等米になるとですね、大凡ですが

 

288万円

収入が減ります。

(助成金の部分はどうなってるかわかりませんが)

 

288万円収入が減ったらどう思います?

厳しいですよね?

 

我が家なら嫁に殺されます。

 

農家さんはこの問題にどうやって対応すると思いますか?

 

やりたくないけどある事を行っています。

カメムシ対策に農薬を散布するんです。

今はラジコンヘリで散布するコトが増えましたが僕が体験した8年前にはまだ手作業でした

 

全ては

見た目を良くするために

です

 

これは誰が悪いか?

僕は消費者だと思います

 

お米を売ってる時にこのコトを何度説明しても理解してもらえませんでした。

最後は近所のスーパーで売られている普通の米に切り替えられるわけです。

 

農薬を使わない取り組みを体験したコトがありますが

 

 

これがめちゃくちゃしんどい

父の会社の肥料を使ってもらっている農家で無農薬栽培を一緒に試みたのですが

 

永遠に終わるコトのない草むしり

水田の横にハーブを植えたり

 

色んな対策しましたが

 

ほとんど効果なし

 

その農家は農薬を使うコトを決断しました。

 

見栄えの良いお米を作るために

です。

 

ちなみに色選機というのがあるのですが

高いんです。

米屋のときあまりのクレームの多さに色選機を導入しました。(120万円ほど)

単純作業と減らないクレームの多さに耐え切れず

社員が車とお金持って逃げてしまいました。

 

なんども言いますが。

なんでも経験ですね。

 

ちなみに農薬を使うとどうなるか?

 

色んな問題が出ます

 

”農薬を撒くので外に出るな”

”体調を崩した方はこちらまで”

 

みたいな掲示板や町内放送が流れたりします。

比布という町に住んでいたコトがあるのですが、取り付けられているラジオ?みたいなものでアナウンスされていました。

 

当然ですが体に良いものではないですね。

 

ネオニコチノイド系の農薬を使うのですが

他の生態系にも大きな影響を与えて大問題に発展しているわけです

 

ミツバチが減ってる

って話聞いたコトありませんか?

最近では日本で売られているはちみつから、農薬が検出されましたね。

まぁこれだけ使っていれば、検出されない方がおかしいと思ってました。

もちろんミツバチだけではなく蛍やその他の虫もびっくりするくらい減っています。

 

これ世界的に問題になってるんです。

日本って実はすごい農薬大国

 

私たちが虫にどれだけお世話になっているか・・・もう少し真剣に考えなければなりません。

 

なんにせよ

消費者のモラルが高まらないと何も前に進まない

化学物質の塊みたいな食品を提供して平気な企業も

その危険性とかを記事にすると異常に反応する消費者も

 

社会の全てが繋がっているという感覚が抜け落ちてると思います

絶対に自分に返ってくるのに

 

どこかで自分一人が・・・って意識があると思うのですが

その積み上げが社会を作ってますから。

 

自分が変わらないとダメなんです。

消費者が賢くならないとダメなんです。

これは絶対に。

 

それってなんでも一緒なんですね。

我が家は子供が多いのでたくさんお米を食べます。

一ヶ月に45kg食べてる計算ですから年間で10俵近く食べてるんですね

当然、バカにはならない金額になるのですが、それでも無農薬や減農薬、自然栽培のお米を積極的に選んで食べています。

子供達が食べるモノですから。

 

多少黒いものが入っていても僕は農薬を散布していないモノや減らしているモノを選びます

 

無農薬が絶対に正しいとは思いません。

作物や市場価格によっては使用しないと難しいモノもあります。

 

けども、使用の目的が

見栄えを良くする為のモノ

であるならば僕は減らしていってもいいんじゃないかなと思うんですね。

消費者がある程度容認できるなら、出来る気がするんです。

 

農家から直接お米を購入する方がいれば

ある程度の黒米は許してあげてください

なんの害もありませんから。

 

追記:選別機を購入して黒いお米を取り除いている農家もいますので、白いお米=危険なお米ではありません

 

 

 ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします