カレーには福神漬け

とてもよくあう

 

でも、

スーパーなどで裏返して原材料表示を見てみると・・

 

某メーカー福神漬け

 

原材料

だいこん(中国、国産)、なす(中国)、れんこん、しょうが、なたまめ、しそ、ごま、漬け原材料〔砂糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖水あめ)、アミノ酸液、しょうゆ、還元水あめ、食塩、本みりん、醸造酢、たんぱく加水分解物、香辛料〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、着色料(黄4、黄5、赤106)増粘剤(キサンタン)香料、(原材料の一部に小麦を含む)

 

それぞれがどれだけ危険かは、ぜひ検索してみてくださいね

発がん性物質も・・

 

というわけで、

【簡単、安心、美味しい】福神漬けは手作りで

材料

 

大根150g

 

蓮根150g

 

茄子(あく抜きした後) 50g

 

昆布 15cmくらい(ハサミで刻んでから戻しておく)

 

生姜2かけ

 

海塩 大さじ1と1/2

 

本醸造しょうゆ1/2カップ

 

本みりん 1/2カップ

 

有機純米酢 1/4カップ

 

粗糖 3/4カップ

 

鷹の爪(有機)2本(ハサミで刻む、僕はタネも入れる)


 

作り方

 

1.大根とレンコンの皮をむき、茄子も小さめに切る(レンコンはむかなくてもよい)

しょうがは千切りに(しょうがの皮もむかなくてもよい)

 

2.塩をまぶし、そのまま一晩置いたら、野菜をぎゅっと搾る

 

3.なべに醤油~砂糖までの調味料を入れて一煮立ちさせ、そこに野菜を入れる

 

4.再び煮立ってきたら火を止めて、煮汁をこす〜鍋に

5.野菜は保存容器へ

 

6.煮汁をなべに戻し、5分ほど煮詰める

7.火を止め、鷹の爪を入れる

 

8.煮汁を野菜の入った保存容器に注ぐ

野菜が水分を吸うので、少し多めに!

 

9.荒熱が取れたら冷蔵庫で保存

 

出来上がり


翌日くらいから食べられます(冷蔵庫で2週間は保存可)

 

(本当は椎茸を入れたいのだが、放射能を一番吸い込みやすいというので、今回は茄子や昆布を入れている)


これ、カレーでなくとも和食にはなんでも合う

ご飯と、この福神漬けだけでも2杯はいける

 

旨!

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします