マクロビオテックの方は 砂糖も蜂蜜もメイプルシロップも甜菜糖もダメっていうけど
甘~~いもの欲しい時ってあるよね

でもねそんなときスーパーやコンビニに行って
冷凍ケースから取り出したアイス
僕の基準に合うものはっきり言ってありません

砂糖の代わりに異性化糖(果糖ぶどう糖液糖:遺伝子組み換え)、乳化剤、香料(問い合わせても教えてくれないこと多い)、増粘多糖類、着色料、PH調整剤、酸味料・・

やめてよね


だから 自分で作ってみました
爽やかアイス

問題は そのまま固まらすとキンキンに固くなって食べることができないってこと

で 考えた
「そうだ!!寒天はどうだろう!!」
スーパーに置いてあった粉末寒天かんてんクック 伊那食品工業さん

原材料名 海藻(紅藻類)だって
無添加、いいやん♪


では


作り方


1.水500ccにかんてんクック1本(4g)を入れて火にかけ、かきまぜながら煮溶かす


2.沸騰したら、ふきこぼれない程度の火にして1~2分間沸騰を続ける


3.火を止め、砂糖、梅シロップ(前に作っておいた)、シークワーサー原液で味付け
梅シロップを1日で作るレシピ


4.型に流し、フルーツ(今回はパイナップルの缶詰めを刻んで型に入れた)


5.冷めたら冷凍庫へ 一晩で出来上がり

型から取り出すときはフォークで簡単に!!

やったぁ 大成功!!
どこにもない、オリジナルレシピ完成!!

次は昨日買ってきたタイ産100円のマンゴーの缶詰で作るぜ!!

旨!!



 
健康と医療 ブログランキングへ