杵つき餅って、最近あまり見かけない

僕が子供のころは、餅つき屋(ちんつきや)がいて
町内を回り餅をついてくれた

僕が子供のころは、家に臼、杵があり
よく家でついた
こねる時、水をあまり足さないようにしないと、はやくかびる

今では
餅をつく光景はめったに見かけない
みんな、袋入りの個包装のものを買うようになった
~~の切り餅とかね

しかし

スーパー等で売っているものは
たとえネーミングが「杵つき餅」であっても
ほとんどの場合、粉に水を足して撹拌して作っている

だから、焼いて食べる際、伸び~~るわけがない
大抵途中でプチっと切れる

でね

耐熱容器に水と餅を入れ
電子レンジ2~3分
窓を見ながらしっかり膨れたら取り出す(やけどに注意)
お湯を捨てる(やけどに注意)
醤油と一味をふりかける(好みで)
海苔で巻く
品川巻きの完成

あべかわなどにも応用できる

調理時間三分以内

面白いように
伸び~~る伸び~~る

やってみんしょ