列車は京都に近づいていた
窓の外は田園風景が広がり 周りに形の良い山が続いている
青々とした水田 佇む白鷺 民家
雨が降り始めている
速い 100キロ近く出ているだろう
飛ぶように風景が過ぎ去ってゆく

牧師になった友人を 琵琶湖の畔の街に 訪ねる旅
ふと視線を下げると 線路が見えた

senro

僕は不思議に思う
どうして 線路は二本なんだろう
太い一本でも 三本でもいいじゃないか

どこまで 続くのか この線路は
きっと どこまでも どこへでも 続いているのだろう
ポイントで切り替えられて 線路はどこへでも続く

でも 列車は知らない
切り替えられて どこへ行くのか
いつ終わるのか
列車は何も知らないまま ひたすら走り続ける
駅で止まることは あるにせよ

まるで 人生みたいだな
どこまでも どこへでも
でも 行き先は わからない

僕は また思う
線路はどうして 二本あるのか
足跡みたい

そんな話を 友人の牧師にする
彼は答える

そうだね こんな話を知ってるかい
フットスタンプ 足跡って言うんだけど

彼は話してくれる
キリスト教の有名な話

ある男が人生の旅路を振り返る
その長さを示すように 延々と足跡が続いている
ところが 足跡は 二人分ある
たまに 一人分の時もある

彼は
神様の声を聞く

二人分あるのは
私が君と ずっと一緒に歩いたからだよ

じゃあ 一人分の時は
あなたは どこに行ってたんですか
私は苦しかったんですよ

それは 君が 途方もなく苦しく 歩けなくなったとき
私が君を 背負って歩いたのさ
だから 一人分の足跡

僕は牧師の話に 涙が溢れそうになった
一人じゃないんだ

帰路で僕は また線路を見ていた

二人分の足跡を思いながら