日本人は貯金がすき
お年寄り は郵貯に

若者は メガバンクに

安全と思って預けてる

でも かつて みずほBKのATMが、全国一斉に止まり、各支店窓口で、キャシュカードと暗証番号を書かされ、やっと八万円だけ手にしたサラリーマンは、呟いた~あと、三十万円どうしょう、給与はここに振り込まれるようになってるのに

郵貯は、運用を安全だが利回りの低い、国債から、ハイリスク、ハイリターンの株式に軸足を移している

年金基金もご同様

この構図、おわかり?
いつなんどき(近いと思うな)、あなたの預金
が封鎖され、開けたときには、目減りしているかも(キプロスで最近起こった)、下手すると全額アウトかも

だから、備えましょう

どのようにって?

それは、自分で考えてね

ヒントは

肖像よりも桜や菊がまさかの時には、活躍する、てこと

阪神大震災のとき、なにが起きたか?想像すりゃわかる
でなきゃ経験者に聞いてみよう

本日は ここまで!!