健康ブームだから、


「玄米食」を勧める人が多い。

「五分づき、七分づき」などを指定できる米の通販ショップもある。


玄米で炊いたご飯。


もちろん、残留農薬の危険性を別にすれば、栄養価たっぷりの食べ物だ。


ちょっとネットで検索すれば、フィチン酸はじめ、ミネラルやビタミンが豊富で、

「完全栄養食」とまで言われていることがわかる。


でもね、ぼそぼそして美味しくない。

(玄米食派のかた、ごめんなさい)


まあ、僕は美味しくないと感じているだけで、

もちろん美味しい、と食べている方も多いのだろう。


ただ、僕としては、白米を口に含んで、奥歯でかんだ瞬間、

口の中に広がるえも言えぬ甘みが好きなのだ。


それと、色んな副菜を食べるとき、白米の方が、その味をよく感じることができるように思う。


だから、

こんな手もある。


ぬかを(出来たら無農薬の)食べましょう。


フライパンで煎るだけ。

少し水分を飛ばせば、芳しい香りがして、味もよい。

ちょっと、ぼそぼそするけど、慣れたら結構いける。

うちの近くに安全なお米屋さんがあった時は、毎日食べてた。


白米+ぬか=玄米


どこかこの公式、間違ってますか?


さて、僕は今、いい、ぬかがないので食べていません。


でも、その代わり、「ぬか漬け」を食べています。


やはり、昔の日本人は偉かった。


米を研いで白米(銀シャリ)を食べ、研いだ残りカス(また言葉が悪い。反省)

つまり、ぬかに野菜をつけることを考えた。


野菜は余分な水分を放出し、栄養分を逃がさない。

そのうえ、ぬかから、玄米由来の栄養分が入り込む。

ぬか床には酵素がいてさらに栄養価を高めるだけでなく、

体にいい菌を育んでいて、野菜に送り込む。


時々新しいぬかを追加する。

また、栄養分が新たにされる。


まいったな。


僕は恵まれているので、近所のスーパーの中にある、昔ながらの漬物屋さんで買う。


今日買った大根やきゅうりは、いつものように、ぬかに覆われている。

賞味期限は4日間。

保存料など、入っていない。

そんなの入れなくても、少し値を下げて売り切っちゃう。


今日買った、キュウリ2本入りのぬか漬けは、208円を188円だった。

いいのかな、こんなに美味しくて安いなんて。


今晩も食べました。

その、おいしさ。


ネットでは伝えられないけれど、

キュウリなんて、噛んだとき、「コリ!」 旨みが「ジワ~」

おいし


そのうち自分でも、ぬか漬けにチャレンジしてみようかな。


今日のshigの おいしいは

勝手にリンク(ごめんなさい)


食べごと研究所

「ぬか漬けの栄養」

http://tabegoto.com/nukaeiyo.html