食の安全、安心とよく言われます


でも

食文化を守れ」「安全安心」と声高に唱える前に、もっと大切、もっと基本的なことがあるはずです

だって、僕が子供のころは、食べ物が安全、安心なんて当たり前のことだったのですから(年がわかる(笑)


僕らは今、どこで食べ物を胃に入れているでしょうか?

ファミレス?ファーストフード?回転ずし?

家で?


家で食べるとき、加工品やレトルト、コンビニやスーパーの弁当、

お惣菜が多くないですか?


最近、ネットや百貨店で有機みそやしょうゆ、天然だし、わかめを買ってきて、味噌汁を作ってみました


その、おいしかったこと・・


そう、僕の舌は、いつのまにか「おいしさ」を忘れてしまっていたのです

添加物などで作られた、「似た味」に慣らされていたのですね


味噌汁一杯

その一口

口に含んで飲み込んだ瞬間、眼を閉じました

そして次の瞬間、叫びました

「凄い、この味噌汁、大阪一うまいぞ」って


このブログの中で、食べ物や飲み物、その他を実際に自分の体で

「おいしい実験」をしながら

「竹のマーケティング」なるものを構築していこうと思います

マーケティングはともかく


「おいしい実験」したい人、している人

僕と一緒に楽しみましょう。


shigの本日のおいしいは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山の手延べ麺ー

もちもち最高

無添加

家にまだストックあり

いつ食べよう・・


↓クリック

谷田茂手延べ (同姓同名、遥か遠い親せきかな?)