QCon Pro X + XS | 中島しげおの音楽箱

中島しげおの音楽箱

我流の三線弾
時々、音響やら作曲、編曲やったりしています。
最近は「ドローンレース」に興味津々!

 

DAWが主流の昨今、昔の憧れだったラージ卓が

ヤフオクで粗大ゴミのように叩き売られています。

使えないのに欲しくなるなる衝動を抑えて

うちにあるフィジコンのお話

 

iCON QCon Pro X + XS

 

フィジコンを使う一番の理由は同時複数フェーダーが扱え

グループMIXなどはめちゃ効率よくなります。

 

あとマウスやトラックボールだと

フェーダーカーブって視覚で描いていませんか?

 

フィジコンを使うと聴覚からフェーダーを動かすので

見た目のカーブと結構違うものになったりします。

ああ、こういうカーブなんだみたいな。。。

 

 

とは言え、もちろんフィジコンなくても作業は出来ますし

機材もスッキリまったく支障ありません。

 

結局、沢山のフェーダーに囲まれたいラージ卓の憧れなんですな。

これは機械オタクのロマンですw