M1 Mac | 中島しげおの音楽箱

中島しげおの音楽箱

我流の三線弾
時々、音響やら作曲、編曲やったりしています。
最近は「ドローンレース」に興味津々!

世間でいろいろ騒がれているM1 Mac ですが

今回、良い意味でかなり衝撃です!


IIsi モトローラ時代からのユーザーとしては

CPUアーキテクチャーの世代が変わるたび

毎回ドタバタして

気持ちはネガティブ

落ち着くまでは

いつも様子見なのですが

 

今回のM1(Appleシリコン)

かなり期待しております!^^

 

とはいえ

DAWは

オーディオ・インターフェイスから

プラグインソフト

ソフトシンセ

UADなどのようにハードとソフトが

絡んでいるものなど

簡単に移行できない世界でもあります。

当然、使えなくなるソフトも出てくるでしょう。

 

でもそれを踏まえても

メインの環境さえ整えれば

すぐにでも乗り換えたいと思う

そんな魅力的なCPUアーキテクチャーなんです。

 

うちのMacBookPro"17も2011年モデルの10年落ち

唯一、1世代目のロゼッタが動く最後のマシンなんですが

さすがにその拘りは、もういりませんね^^;