子育てがしんどかった話、最終回!




こどもってなんで言うこと聞かないの〜?チーン

子育てってなんで思い通りにいかないの?チーン

私だけなんでこんなに大変なの?チーン



と、本当にこどもから逃げたかった毎日、、、







そんなときに出会った本流れ星


それは私の人生を変える一冊だったのです。







それは

『こどもはママのちっちゃな神さま』おすましペガサス






これを読んでね、こどもに対する思いが180度変わっちゃったーってくらい衝撃受けたんです目





簡単に言うと

こどもはママに「本当のママを生きてよ」っておみやげを持って生まれてくる

ということ。



そのおみやげっていうのは

イライラとかザワザワという

感情を使って教えてくれている!

ということなんですチューリップ







私の場合こどもにイライラムカムカしてたことは


好き放題やること!

やりたいと思ったことは絶対やらないと気が済まない!


みたいなとこ滝汗




ということは、、、
こどもからのおみやげはというと、、、


ママもこういうふうにどんどん好きなことして生きていいんだよ!!

ということなのですおねがい





そう、私はこどもの頃は我慢我慢の子でしたから「やりたい!」と思ったことが言えなかったり、親に、お金がないからできない!と言われたり。

(それはバーストラウマだったり、そういう親を選んだのは自分なんだけどねー!と、のちにわかるのですが…)


そのまま大人になったので、遠慮のかたまりみたいな人でしたニヤニヤ
ほんとは好奇心旺盛なのに笑い泣き



だからうちの子は私とは真逆のタイプできたんですね!!



イライラって感情が動かないと気付かないから、
ただ嬉しいおみやげ渡されても嬉しい〜だけで終わっちゃうからねニヤリ


そうやってイライラムカムカっていう感情になるようにママにおみやげを持って生まれてくるんです。



それってめっちゃ愛じゃないですかちゅー

こどもって無条件でママを愛してくれてるんだなってちゅー

もぉ〜こどもがめちゃくちゃ愛おしくなりましたハート







もちろんイライラがなくなるわけじゃないけど、


イライラ→怒る→こどもをコントロールする(我慢しなさい!とかね😂


だったのが

イライラ→じゃあどうしたいんだろ?わたし😇

になった!



相手はコントロールできないからね、つねに自分
なんだよねー!!


(もちろんイライラが爆発して感情的になることもあるー。でもちゃんとこどもに「これはママの問題で、あなたが悪いんじゃないよ」とちゃんと伝えることが大事だそう。)



そうやって、自分はどうしたいかをいつも自分に問いかけることができる。



はぁ〜こどもってほんと神さまだわーデレデレ

ママのことなんでもわかってて、ママを困らせる。

ママをイライラさせてくれて感謝!キラキラ
ってことですよね!キラキラ

 


やりたいと思ったことはやってみよう!
好奇心をとめないで!

こどもからのおみやげを受け取り、私は突っ走るのだーーーウインクラブラブ





rii流れ星