どもども!

しふです!爆笑

 

我が家は現在ムッスメ2号とツッマとの3人暮らし。私とムッスメ2号はマンゴーが大好きでツッマは嫌い。私とツッマはとうもろこしが大好きでムッスメ2号は嫌い。マンゴーを買うとツッマは食べません。私とムッスメ2号でイジります。

爆笑私 人生損してるで!

ひらめきムッスメ2号 人生損してるで!

むかつきツッマ 要らんゆーたら要らんねん、損なんかしてへんわ

 

こないだXで繋がってる不動😘三太郎さんのお義父さんのところでとうもろこし刈りをしてきまして。ウチから車で30分くらいのところです。近いです。私はもうすぐ52歳になりますが、人生初のとうもろこし刈り。お義父さんいわく、

 

ニコ生で食べられるで。葉っぱ取ってラップして冷蔵庫入れたら一週間くらい持つわ。

 

びっくりええっ⁉️とうもろこしを生で⁉️

 

 

こんな畑で。生憎の雨模様で通路はドロドロでしたが、長靴持ってくると良いよって不動😘三太郎さんから連絡もらっていたので問題無し。

 

 

ガリっと刈って。刈る(狩る?)というよりもぎるって感じです。一本の茎に二つとか三つとかつくんですね。

 

 

どうですかコレ。めちゃくちゃ綺麗ですよね。お勧めされた通りに生で頂きました!食べた感想は。

 

びっくりこんなに美味しいものが、こんなに身近にあったの⁉️

 

という衝撃。茹でる必要が全くない。柔らかい、甘い、ジューシー。マジでビビりました。日本の農業はマジヤバいです。おすすめなんで皆さんぜひどうぞ。

しかし、ムッスメ2号はとうもろこしがキライなので食べません。私とツッマでイジります。

爆笑私 人生損してるで!

よだれツッマ 人生損してるで!

ちょっと不満ムッスメ2号 要らんゆーたら要らんねん、損なんかしてへんわ

 

マンゴーでは非難される側だったツッマが言われてた同じことをムッスメに言うのが面白かったです。

私は大抵の物を美味しく食べられる人間なんで、間違いなく人生得してます。

 

さて、書きたかっただけのとうもろこしにマンゴーとは全然関係ない資産性の話。

 

昔はピンと来てなかった、資産性の高い物件に入れ替えるというお話。利回り低い物件に入れ替えてどないすんねん、くらいに思ってました。

最近の地価上昇や、田舎の物件に取り組んでみて、これが資産性かなという気がしたのでメモメモ。

 

不動産は物なので古くなると価値が落ちます。しかし不動産には土地が付いています。

土地は古くなっても価値が落ちないどころか上がる場合があります。

 

価値が上がるとは、再開発や人口の流入やインフレや海外からの買い意欲あたりが理由かなと思ってます。コレらがない田舎の土地は価値が下がってきました。これからどうなるのかは分かりませんが、今のところ都心が一人勝ちの傾向ですかね。

不動産投資は土地建物を含めた一体としての不動産の価値が変動していく中、インカムも取る投資。

一体としての不動産の価値が上がれば価値上昇分とインカムの両取りができるしインカムを取れなくても売れば取り返せる、変わらなければインカム分が儲かる、下がればインカムがそれ以上に取れていないと損をする。

買っていい組み合わせは以下の5つ。

 

①不動産価値⤴️インカム⤴️

②不動産価値⤴️インカム➡️

③不動産価値➡️インカム⤴️

④不動産価値➡️インカム➡️

⑤不動産価値⤵️インカム⤴️⤴️

 

初期のころは⑤を買い、キャッシュを貯めて③より上に移行していく。資産性が高い物件、と言うのは、不動産としての価値の変動がインカムによる収入に関係なく横ばいか上昇する、①②③④。④を売っても②か③に換えられればそれはそれで良いのかなと。

というのも、田舎の田舎の資産価値の下落はすごい。田舎の都会はまだマシ。みたいなのを色々シミュレーションしてみたからです。不動産投資は取れて表面利回りで20%。普通に買えば10%です。⑤に当たる土地の価値が低いエリアでは3000万の新築が10年で50%下落して1500万、という感覚。不動産価値の下落は5%くらいでしょうか。不動産は買って7%売って3%の手数料がかかることと家賃下落を考えると、新築時8%を切ると怖いです。しかし、①②③④であれば不動産価値が下がらないので8%切っても怖さが無い。資産性の高い物件に移行すると怖くなくなる。これが一番の理由なのかも。

 

みたいなことをとうもろこしを食べながら考えました。

 

しふ