どもども!

しふです!爆笑

 

さて、私の規模を戸数で把握したと以前書きました。

 

最近、大家としての仕事が多いなと感じるようになってきました。何かとやることがあるんです。

 

経費の整理、決算の作戦立て、自分の状況の整理、数値の把握、物の整理、入退去対応、新物件検索、税理士さん対応、融資相談、現物件改善検討。

1月から4月にかけて、RC1号と鉄骨アパート1号の客付けが忙しくて、裁判に強制執行。気分はパンパンパンでした。笑い泣き

 

裁判とかは別として、個々の作業の一つ一つは大きくは無く、たいていはお金を払うことを決断するだけなんですが、散発的に発生しますし、管理会社さんの提案が高いように感じて自分で価格の妥当性を調べて、自分で手配することなんかもあります。

たくさんの項目が並行して走ることが私は苦手みたいです。

 

とある専業大家さんから、管理は全て外部に委託しているものの100戸を超えるとしんどくなって一番嫌な物件から売っていくって聞いたことがあります。その方は小さい物件が多くて戸建も多数持っています。家賃も安い物が多いので、手間は多そうです。


キョロキョロ実際に使った時間ってどのくらいですか?


ニコ電話がかかってきて対応を依頼してなのでそれぞれは短くて、全部足して月に2時間くらいですかね


とかいうコントな会話をしました。

 

なんかその気分がわかったような気がしています。

 

複数の物件を管理するのはまさにたくさんの項目が並行して走るのを管理する作業。兼業で似たような物件を増やしていっての100戸とか、管理を外注していてもとてもできる気がしません。本業とするとまた違うでしょうが管理会社の担当でも戸数でキャパを計れそうな気がします。

 

特に私の所有物件は大して儲からない利回りの物が多いので、管理会社に丸投げしてキャッシュアウトに任せるのでは無く、頑張ってコストを削減したいと思ってるんですよね。

単身物件が多い、持ってる物件のせいでもあるのかもですが。

 

もう少し自分のキャパを広げたいけどそれは自分のパワーアップという50オーバーのオッサンには厳しいお話。管理が容易な物件を増やしていきたいです!

 

しふ