どもども!

しふです!爆笑


RC1号、スーパー短期退去でしたえーん


で、部屋に入るとフローリングが剥がれてます。入居者から入居後すぐに連絡が管理会社にはあったと言うことで、入居者には責任ありません。

入居前チェックでは気づかなかった点です。

なんでこんなデカいのに気づかなかったんだ?

自分でも空室期間中に部屋を見たんですが、こんなのがあった記憶がないです。管理会社さんも気づかず。謎ですが、弱っていた板の上で物を引きずったりして剥離してしまったのでしょうかね。私自身も気づかなかったのでまあ諦めましょう。短期退去で違約金頂くし。



この部屋はこの剥がれたフローリングのある部屋のフローリング以外をやり直しています。管理会社さんからは統一感出せるしこの機会にフロアタイルを上貼りしましょうとご提案頂いたんですが、剥がれたところ以外はまだいけます。個人的にはフローリングの方が好きだし、フロアタイルにすると十万円を超えます。補修することにしましたが、管理会社さんは単価が低くなるのでやりたがりません。

仕方なくくらしのマーケットで探して依頼しました!


なぜ補修かというと。

コージーさんに一度補修の実演を見せて頂いたのです。これがすごくて、貼り替えせんでもええやんになりました。そして、こりゃ私には無理だと早々に諦めました。

補修はパテで埋めてならして塗装、木目や石目のお絵描きなんですね。周囲の色に合わせて色を作り、塗る。周囲の木目の色に合わせて濃い色を作り、木目を描く。私は中学の時の美術でやった調色がめちゃくちゃ苦手でした。全く理屈がわからず、適当に混ぜ合わせてはとんでもない色を作って時間がなくなる、という苦い思い出しかないです笑い泣き 実演を見せて頂いて、色の三原色とか、カラーパレットとか習ったけど全く理屈を覚えてないなーと懐かしくなりました。


30cm×10cmくらいと結構広く剥がれてるので私なら半日仕事、プロならもう少し短いかなと思ったら、3時間かかりますとご連絡いただきました。パテして色を塗って乾燥を繰り返すので時間はさほど変わらない気がしてました。調色のスピードとそのレベルがプロとは違うだろうなと。道具も材料もたくさん必要なので、一回では元は取れませんし、何度も自分の時間を投入してやる気にはなりません。補修より無垢板にするとか考える方が好きですし。お値段は27000円。


そんなもんだよねーと思ったのですぐに依頼しました。初回ならDIYとプロの価格の差って意外と小さいと思ってます。材料費(パテ、塗料)、道具代(筆、パテ塗り・均し、ヒートガン)、合わせると多分一万円を超えます。初回は自分の時間やガソリン代などもろもろを考慮すると数千円の差になって、かつ早く終わる。初回は頼んだ方が良かったねになることが多いと言うのが私の感覚。ただ、2回目、3回目は大きくコストが下がるので続ける気があるならトライするのはありです。


くらしのマーケットなので、まあお試しと言うことで。


吉と出るか凶と出るか…

当日は着手時、終了時にご連絡頂きました。片付け含まずで2時間15分でした。


さあ、結果です!



ス、スゴい!

マジか…びっくり


間近で見てみたんですが全く分かりませんでした。補修屋さんってスゴいですね。


大勝利でした!(27000円払ってますが笑)


さあ、次の入居者さん、カモン!


しふ