どもども!

しふです!爆笑


今日は好きと得意と需要と、ありがとうの話。


週末にセミナー2連チャンで行ってました。


一つ目はJOJOさんのお話。JOJOさんは大企業で1000万サラリーマンしながらコンサルしながら東京都内で7棟47室も運用している凄腕です。


セミナーの最後に、好き、得意、需要、の話をされてました。これ、will-can-mustっていうフレームワークなんですね。





この円の中に書き出していって、需要があればお金になるから好き&需要、得意&需要、好き&得意&需要が重なるところを仕事にしましょう、好き&得意&需要が重なると楽しいですよってお話。

なんか聞いたことあるなー。サラリーマンのキャリアを考えるのに使うフレームワークみたいですね。JTCでゼネラリストサラリーマンしてるとキャリアの迷子になるのかもですね。



翌日は大家さんアップデートセミナー。



これ、面白いのでオススメですよ。無料だし全国回ってるそうです。仕掛け人は渡辺よしゆきさんと越水隆裕さん。


進藤さんが、時間をかけて、得意なことで、売り上げ3倍、とか言ってました。楽しいがあると頑張れるとか、ありがとうが欲しいとか。(うろ覚え)


あっコレってJOJOさんの言ってたのと同じだなと。実践してる人いた!


次は投資家けーちゃん。私初めてセミナー聞きました。けーちゃんは、不動産に楽しいは求めてません!って言い切ってました。儲かるやり方を見つけて、愚直に繰り返すんですと。嫌なことはやりません、嫌なことをやらないでいいようにやってます!とも。


あっコレって得意と需要に全振りしてるってことだ!


続いてゴンさん。


私は人間嫌いなんで、エンジニアになりました、ってところから。


あっ選んでるんだと。


この短期間で4人のお話が見事に繋がったので面白いなとなったのでメモしときます。


一番印象的だったのが、進藤さんのありがとうがある仕事ってお話。好きと得意と需要があって、ありがとうがあると楽しい。株式投資とかはありがとうが無いから楽しくない。楽しい仕事なら苦しくなっても持ち堪えられるよ、って民泊需要が消えて大変だった経験を振り返りながら言ってました。


私も自分の事業で好き得意を上手く需要にぶつけて、ありがとうが得られるよう考えてみたいと思います。


しふ