どもども!

しふです!爆笑


新築戸建の検討続きです。


がけ条例問題をクリアし、更に土地値と建築コストが合わなければ出来ません。

が、途中まで考えたので折角なのと、工務店さんにプラン図を三つも描いて頂いたので、ブラッシュアップ出来ないか間取りを検討してみました!


後二声のコストダウンを達成するための基本スタンスは。

・3LDK

・構造をシンプルに

・面積は最低限

・水回りは固める

・窓は最低限


まあしれてます。土地値と諸経費を下げるしかないですショボーン


住み心地からは以下。

・隣地からの視線が気にならない

・建物の表と裏を決めて設備類は裏へ配置

・電柱からの電線は目立たないところへ

・上下水の接続が容易な位置へ

・雨樋を降ろす位置を目立たないところへ

・空間に余白を

・光の通り道を意識

・アイキャッチも


と思って考え始めたものの、めちゃくちゃ難しい。昔ちょっと読んだこの本を引っ張り出して来て、読み込みました。



この本から私の考えるポイントを抜粋すると。

0.91m角のマスがベース

マスの数で考える

一畳2マス

直線階段は3マス、90度曲がると0.5マス増える

風呂は4マス

洗濯機洗面所も4マス

リビングは15畳以上あると良い


本にある事例を見ながら考えますが、事例と土地の形による制約が異なるので綺麗にハマりません。


めちゃくちゃムズイがな…ショボーン


これまで見せてもらった戸建を思い出しながら。

ここで反省。


もっと写真撮っとけばよかったショボーン

見せてもらった後に間取り図を書いとけばよかったショボーン


絵を描いてみて、自宅の間取りと比較。狭く感じそうなところをどう改善するか悩みます。


夜も更けて、ようやくこうかなというのが出来て、工務店さんに送付しました!爆笑


で翌日工務店さんから連絡が。


無気力やっぱりがけ条例問題はやってみないと分からないです…アウトだと建物を小さくすることになります…やる前に地盤調査をすれば確実ですが5,6万かかりますし売主さんは嫌がる方が多いです…


ガーンガーンガーン


ショボーンわかりました…これ以上建物を小さくすると流石に小さ過ぎるので、このお土地様は一旦諦めます…


てことで、一旦止めました。

まだ何かできることないかな…と土地の方がどうにかならないかと粘ってはいるのですが、間取りの検討は最後までやり切って一つ経験を得たので、どうにもならなくても良しとします!爆笑


しふ