どもども!

しふです!爆笑


繁忙期、バンバン申し込み入ってますか?


私はサッパリですショボーン


既に家賃は最安、ゼロゼロ、ADマシマシ、フリーレントバリバリなんで手の打ちようがないです!爆笑


とか言ってても仕方ない!


できることを考えます!


その結果、思いついたのはパーティションの設置!


と言うのも、ワンルームで玄関開けたら全部丸見えなんすよね…ショボーン こんな間取りです。


右下の玄関開けたら全部丸見えですショボーン

しかも一階で道路に面してます笑


流石にコレはイヤだね…


と思っていたので、パーティションを設置することにしました。動かせるので要らなければ別の物件に持って行けば良いし。


イメージはこんな感じ。




なぜパーティションかと言うと天井が高いからです。この物件はロフト付きで、天井高が2.9mあります。

3mの壁を作るのは流石に無理…ショボーン


てことで、背の高いパーティションで透光性の有るものを設置します。


ネットで調べてみたのですが、パーティションには主に3種類。


1) 3枚以上のセットで蝶番で繋がっていてNやWの形にして自立させるもの


あっ写真は3連でリンクは4連や。


2) 真っ直ぐで両端に飛び出した脚があって自立するもの



キャスターが付いてるものが多いです。私はこの安物家具に必ず付いているプラスチックのキャスターが大嫌いです。かつ、脚が飛び出していて視界に入らないので爪先や小指をぶつけるのも大嫌い。



3) 真っ直ぐで突っ張り棒で床天井間で固定するもの



これは天井が高すぎて使えません。



吊るす目隠しなんかも考えましたが、同じく天井が高いのでやめました。



視線を遮るために透光性のない、又は低いものは多くありますが、透光性がある程度あってある程度視線を遮るものは余りありませんショボーン

この部屋は暗い部屋(上図では下側が北向き)なので、視線をある程度遮り、光を通す方が大事と思ってます。


てことで、作ることにしました。

私、中空ポリカの透光性が好きなんです。コレを使えないかと。



溝付き木材ってのを去年のムッスメの技術の夏休み課題、自由研究で知りまして。

コレです⤵️⤵️⤵️


トリマー要らず、塗装済みのものを買えば塗装も要らず。両方とも端材が家にあったので差し込んでみたらいけそうだなと。


歩留の良さそうな寸法で作図。



300mm3枚より450mm3枚の方が良さそうです。中空ポリカが一面分余るのはもう一個作る時用に在庫します。


近所のカインズで材料を買ったら、DIYコーナーを使えるとのこと。

カインズ工房


一旦車に積んでからやっぱり、と戻って、材料の端部を45度に切るのと、中空ポリカを切るのを、スペースが必要なので使わせてもらいました。ワークショップなんかを開催してるので予約した方がいいです。たまたま空いてたので上手く使わせていただきました。感謝。


でお店を出入りしてたら駐車場でワットさんに声をかけられてびっくりびっくりどちらの家からもまあまあ離れてるのでお互いにテンションが上がるという笑 偶然友だちに会うってなんかワクワクしますよね!爆笑


さて、ひとしきりお話しした後は工房に入って作業。

タダでノコギリとかカッターとか貸してくれるのでコレもありがたい。



全部で12本、両端の24箇所をガーっと全部45度に切り、中空ポリカをサイズに合わせて切り、持ち帰ります。


ヒンジは少し大きな64mm、ビスが三本の物を選びました。屋内なので安い鉄ので良いよね。


まずボンドで木材をC形に留めてみました。乾燥のため翌日まで保管して終了。


翌日組立しようとすると、長くて接着面積が小さいのでボンドが耐えられず、すぐ取れちゃいます。乾燥させた意味無かった笑い泣き ビスで割れないようにまず下穴を開け、合わせ面に再度ボンドを塗ってビス打ちで組み立てることにしました。ビスはφ3.2mm×35mmの細い奴、下穴ドリルはφ2mmです。

ビス頭が見えないように上下方向で、固定部が強くなるように2本ずつ打ちました。

C型が再度できたところで中空ポリカを挿入しようとすると、今度はガタが少なすぎて1人では入れられませんショボーン

木材も安物なので選んで買いましたが、捻れていたり反っていたり。

家族に手伝ってもらって何とか挿入しました。

あとは1人で残りをビス打ちしていきます。


出来たら重ねてヒンジ付け。ここでも下穴を開けてからビス留め。

脚になる側の面のビス頭に余り物のIKEAのフェルトを貼って、完成。


さて、置いてきました。





見た目はまあまあな出来。長尺側が長すぎて、持ち運びには少し気を使います。入居者に壊されることもあるでしょうけど、まあしょうがないかなと。目隠しあるからいっかと入居してくれたらこっちのものです笑 退去の際に綺麗なら再利用します。


写真で分かるように透光性があるので、結構見えてますキョロキョロ より見えなくするならコーナンで売ってる剥がせる窓シートを貼らないといけません。これまたまあまあの値段するな…


さてコスパ。

材料費 木材4800円、中空ポリカ4400円、ヒンジ600円、計9800円

作業時間 買出し、作業含めて6時間


市販のルーバーの木製パーティションでも2万円弱なんで、かけた時間を考えてもコスパは今ひとつ…

次やる時、透光性が不要なケースが有れば、木製ルーバータイプを買いたいと思います。


効果が出て入居してくれる人がいたら良いのですが…


しふ