どもども!

しふです!爆笑


トイレの部品が届いたので週末に修理しました!


鈴木啓太のYouTubeチャンネル、播戸竜二さんの回を聴きながら。


鈴木啓太チャンネル 播戸竜二が語る



※YouTubeより拝借、汚い画像が出ないように使わせていただきました。


人の人生って面白いです。


さて、事前に段取りをある程度勉強していたので淡々とスタート。


水を抜き、

給水を外し、

タンクの中でネジを回そうとしたら回らないので下からナットを取り、

タンクを持ち上げて取り、

タンク固定ネジにナットが付いているのに気づいてナットを緩めてネジを外し、

ディストリビューターを便器から抜き、

新しいディストリビューターを入れ、

フロート弁を固定しているナットをプライヤーで外し、

新しいディストリビューターをプライヤーで固定し、

フロートの鎖の長さを既存のに合わせて、

タンクを、ディストリビューターがタンク底のフロート弁の穴に収まるように置き、

ナットでタンクを固定し、

給水を繋いで、

蓋を載せて完成です。


取った後はこんなんでした。汚い…

ボルトは綺麗なんですが、ナットが腐食してます。買っといてよかった。




フロート弁のナットが固着していたのを動画で大きなプライヤーを使っているのを見ました。


トイレ 水漏れ修理


電工用の小さいプライヤーでもなんとか開けました。突起に引っ掛ければ回せます。




タンクを載せたらタンクが少し浮いた感じになるのをナットの締め付けで固定するのは違和感ありました。ディストリビューターにしっかりはめるのが大事らしいのですが、内側から境目を触って確認しました。

また、ディストリビューターはカビカビでしたが思ったより痛んでなくて、まだいけそうでした。25年くらいのはずなんですがスゴいですね。

そして、微妙に形状が異なっていました。開いてない所に穴を開けてあったり穴がなくなっていたり。進化しているみたいです。

ただ、カビカビでした。古いトイレが臭うのはこのカビですね。


作業は上手くいってトイレは復活しました!


かかった時間は2時間です。播戸竜二さんの全回聞けませんでした笑


振り返ると、部品の手配に時間がかかるのはアカンです。

賃貸業には使えませんね。

築古戸建なら最初の入居前に入れ替えるべきですね…


hmmmnlさんからコメントもらったように、大きな物件で同じ形式のトイレが沢山あるなら、築20年を越えたくらいで一通りの部品を在庫しておいても良いかもしれません。この3点でも6000円くらいのもの。後はボールタップ、6000円くらいで合計12000円くらいですかね。部品があれば人工の工賃だけで頼めるし、最悪自分が行っても工具さえあればすぐに直せる。この在庫はアリな気がします!爆笑


何はともあれ、いい技術を身につけました!爆笑


しふ