どもども!

神戸大家のしふです!爆笑


とある日、シラデンが携帯の着信履歴に残っていました。


折り返すと。


爆笑はい、区分1号の管理受付でっす!


ガーン


(なぜシラデンかというと、区分1号は管理担当として連絡先を管理会社にしていて、初回電話のみ受けてもらっています。この管理会社を連絡先とするのは無料。内実は自主管理していて、そこから電話がかかってくるのは2回目。登録してませんでした)


爆笑入居者さんから洗面台の排水口のSトラップが腐食し始めていてそのうち漏水する可能性がありますって高圧洗浄屋さんに言われたとのことです!当社で同じマンションの管理があり、同じ事象で樹脂製のトラップに交換した履歴があるようです。急がないようですが、ご対応どうされますか?


ガーン頑張って自分でやります…


電話を切って考えます。

Sトラップ5000円、パッキン等200円、工賃1万円、諸費用数千円で外注したら1.5-2万円コースか…自分でやったら工賃は削れるけど、サイズ測って手配して取付行って、失敗したらもうワンセットか…入居者いるのにキツいな…


うーん🤔


手配2時間、段取り1時間、工事2-3時間で6時間…全部上手くいっても3時間は使いそうやな…時給3000円か…


こりゃ外注やな…業者さん知らんけど…


てことで、先輩大家さんに聞いてみたら遠くの業者さんに聞いてみて頂けたのですがノリノリでは無いご様子。その節はありがとうございます😭


ノリノリでない業者さんに依頼しても良いことはない。


てことで、自分で探してみました。


Googleマップで出てきたところに片っ端から電話しました。


2ヶ所は既に廃業済

3ヶ所には繋がらず

2ヶ所に断られ

8ヶ所目でようやく嫌そうながらも請けてくれました。


ここに断られたら少し離れたところまで電話しないといけないところだったので助かりました。💦


見積が来るまでドキドキしてました😅が、2.2万でした。自分でやれば5000円でしょうけど、6時間かかると思えば1.7万円差は許容範囲と判断、発注しました!


繋がらなかった3ヶ所はGoogleマップで見ると普通の家だったり住居のみのはずのマンションだったりだったので、個人レベルの職人さんでは?🤔と思われます。

次回何かあったらまた電話してみようと思います!


神戸大家のしふ