どもども!
神戸大家のしふです!爆笑

明日ブログに書きますが昨日はセミナーに行き、懇親会で洗面台を褒めて頂いて救われました!爆笑

今日は物件見学!たのしー。

ようやく総括です。

今回のリフォームの反省点と気づきを。

工務店手配が遅い
退去予定が決まった時点で工務店に連絡してスケジュールを押さえるべきでした。早めに工務店を押さえといたらもっと早くできた。

プラン作るのに時間かけすぎ
初めてだったので大変でした…テーマが固まるのに手間取ったのでそりゃ時間かかるわ…

手配品の手配が遅い
工事の前に全て揃えないとコストが上がる。分かってましたが不運もあってできませんでした。もうコスト感覚が分かったので次回以降は仕様を決めてサッサと動きます。

DIYは時間コスパを考えて
自分のコストもそうですが、繁忙期の退去を早めに売り出すためにはプロに頼むのが必須!
DIYは楽しくて出費が減って得した気になるのが困り物…

手配品は必ず周辺部品を調べる
追加手配してたら大工さんや専門家が遊ぶので最悪。必ず施工説明書を読んで調べておく!

洗面ボウルと水栓はIKEAが安い
今回はヤフオクで悪徳出品者にやられましたが、その影響で色々調べると洗面ボウルと水栓の新品はIKEAがダントツに安いです。IKEAで買って組み立てといて支給ってのが最強なのでは。それには車が必要だなー。

排水部品はSANEIの樹脂部品が安い
金属製は安心ですがコストは4倍以上です。日向でもなく電灯の灯りも当たらないので品質で言えば樹脂製で十分かと。家賃帯が9万を超えてくるとカッコ悪くてダメでしょうけどww

200VのIHクッキングヒーターはヤフオクが安い
アイリスオーヤマが取り付けられれば価格から一択です。取り付けられなければパナソニックか三化工業。パナソニックのOEM品?のリクシルをヤフオク手配が安いですね。

次回は洗面台を自作して取り付けまでしようかな
造作の洗面台、超簡単な構造なのに大工さんなので高かったです。自作して取り付ければ大幅にコストダウンできるなーと。多分木材の材料費は高いの使っても1万くらい。電灯、ミラーキャビネット、洗面ボウル、水栓に排水管を入れても5万で出来そう。洗面ボウルに水栓を取り付けるタイプなら洗面台の穴開けは精度が低くてもいいし。造作の方が断然カッコいい(と思う)のでそこそこのコストで実現出来れば差別化になるなと。やっぱりマルチツールが欲しい…。どこで買ったら安いんだろう…コードレスかコードありかも悩む…


色々とやらかしましたが、まずは経験と思って多めの時間と金額を投資しました。かなりのノウハウが貯まりました!爆笑

後は客付け!
接着剤でDIY大家お約束の念を巾木に込めました!
あ、床汚いな…


すぐ決まってくれー。

神戸大家のしふ