どもども!
神戸大家のしふです!爆笑

退去対応の検討です!

まずお願いするのは、退去前に部屋を見せていただくこと。12月末退去なので、その前に見てリフォームの準備をしたい!管理会社さんに入居者さんとの交渉をお願いしました!

これくらいで済むと嬉しい。

・コンロ変更、IH化
・クロス張り替え
・床張り替え
・水栓のパッキン交換

エアコンは前オーナーが3年前に交換済みみたいです。
ラッキー。電気温水器は悩みどころ…

京滋大家の会で経験豊富な大家さんに聞きました!

・温水洗浄便座
・電気のスイッチ、コンセント

これらは必ず!だそうです。電気工事士を活躍させます!原状回復費用として労働力投入分も含めるかな。

あとはどんだけ玉砕してるかですね…

もしきれいだったら写真をくまなく撮っておこうと思います。長年入居でもこんなに綺麗に住めるという基準にして、退去時に汚い部屋の入居者から原状回復費用を取る根拠の一つにしているという話をFacebookから仕入れました!

神戸大家のしふ