どもども!
しふです!
週末はトーキョーでした!が、この記事の中身は不動産関係ないです!
Xでの愉快な仲間であるケルンさんがアパートの見学会をしてくれたんですよね。
私がやりたいなーと思ってる形に近くて、予算感とか家賃とか知りたくて行ってきました。
で、せっかくトーキョーに行くなら、とムッスメの部活つながりのパパ友に飲み会のお声かけ。
飲み会できるよ!と快諾してもらって前日入り!
当然宿泊はムッスメの部屋です。なんたってオーナーですからね!www
さて、パパ会は楽しく飲んで解散しました。
ちなみに4人で飲んで、商社勤務のパパさんお一人は、海外単身赴任が長くてお子さん三人との距離があるらしく、
娘の部屋に父一人で泊まれるなんて羨ましいっすわー、私は絶対無理です…
とか言ってて切ないなーと話を聞いていました。
世の中には娘と仲が良い父と仲が悪い父がいます。
私は娘と仲が良い方の父です笑
アメブロでは二回しか書いてませんが、仲が良いのには何となくで始めたデジタル一眼レフでの娘の撮影が大きく影響していると思っています。長女はバスケ、次女はバレーボールとバドミントン。たくさんの試合を観に行き、撮影してきました。
スポーツやってた方ならわかると思いますが、部活の試合ってフルに出番があるわけではないです。バスケなら交代が自由だし、バドミントンなら1日に何試合かするので試合時間以外の時間がたくさんあります。バスケとバレーはボールが来ないと撮影するチャンスもない。観に行ってると娘が出ていない時間はヒマなので友達の写真も撮りまくります。撮影の練習になりますからね笑。
それを娘から友達に配ってもらうわけです。わざわざPCへ落としてからスマホへ飛ばしてですね。
デジタル一眼レフの撮影&配布コストはめちゃくちゃ低いです。2GBのマイクロSD1000円とかで何千枚、配布は自宅のWi-Fiからなので実質無料。一日に一、二試合あって何百枚も撮り、ほとんどを削除して少しでも許せるレベルで撮れている写真があれば配ってもらう。
今はスマホでみんな手元で見れる。
するとですね。
娘ちゃんのパパすごい!
って娘が友だちから言われるわけですよ、私のいないところで。
なぜすごいかというと、スマホで撮れない写真が撮れるからです。ズーム、シャッタースピード、明るさ、大きく違うんですね。
デジタル一眼レフを持っていないママさんがスマホで撮る写真とは違うんです。かつ、動画は皆さん撮影しますが、写真はあまり撮りません。圧倒的なスペシャルキャラになれるわけです。
これは周囲からの話。
また、スポーツの撮影は難しいです。良い写真なんて簡単に撮れません。数百枚撮って1枚あるかないか。なので、試合があると撮影に行きたくなるわけですよ。次こそすごい写真を撮ってやるぞと。すると、必然、自分の趣味となり、何よりも娘の試合を優先してスケジュールを組むようになります。毎試合行くわけです、だって何回行ってもかっこいい写真が撮れないから
これが自分の中での話。
これによって、毎回試合を応援しに来てかっこいい写真を撮ってくれる娘ちゃんのパパ、というブランディングが娘の友だちの中で完成します。
周囲からの評価で娘の中でパパの評価が上がり、自分としてはより上手く撮影するために通い、と一石二鳥。
デジタル一眼レフって20万円くらい出せばカメラ+レンズで十分なのを買えます。ウチは3歳離れてたので長女中1から次女高3まで9年。生まれてすぐに買っておけば18年から20年。しかも使い終わったら売れます。
断言します。
これは絶対に買うべき。
まあそんなことを言っても冒頭のパパさんみたいに海外に長期で単身赴任とかしてちゃ無理。仕事を選ぶところからですね。
パパ会の後はムッスメの部屋に帰り、家に無かった食材を買いに行ってあげ、帰ってから朝ご飯を仕込み、就寝。
ムッスメは朝練で6時に家を出ていくので5時に起きて一緒にご飯を食べます。
今は就職活動中。どうなん?とか仕事ってこんなんやでとかアンタの志望してる会社に勤めてるパパ友はこう言ってたでとか色々話して家を出ていくムッスメを見送り、部屋を掃除してゴミ捨てして出ました。
話したのは夜と朝で2hくらいですかね(笑)
就職活動ということでもう30年仕事をしてる親父としては話したいことは沢山あります。
もうちょっと話す時間が欲しかったですが、大人同士はお互い忙しいと言うことでまたトーキョーに来ましょうかね。
娘と仲良くはできてるけど、大人同士の仕事の話はまだまだ、のしふでした!
しふ