「そのサービス、どこが違うの?」と聞かれて詰まる人が“売れない”理由 | ゴーン流 起業改革

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元・日産の経理のプロ✖️マーケッター

売上アップと貯金力を

同時に手に入れて

人生を自由にデザインする

 

あなたの起業参謀の

池松コウイチです。

 

 

がんばってるのに、売れない。
商品には自信あるのに、選ばれない。
「なんであの人は売れてて、私は…?」と、

自信が音を立てて崩れていく。

 

 

──それ、実は“違いがない”からじゃない。
“違いが伝わってない”だけかもしれない。

 

 

今の時代、どんなにいいサービスを作っても、
「見つけてもらえない」「比較されて終わる」「安売りになる」
この3連コンボにやられる起業家が後を絶たない。

 

 

勝てる人と、埋もれる人の分かれ道。
それが──USP(他と違う、売れる理由)なんだ。

 


■「いい商品=売れる」は幻想

たとえば、あなたのサービス。
「どこが他と違うの?」と聞かれたときに、
スパッと答えられるだろうか?

 

・“思い”や“理念”は素晴らしいけど、それは売れる理由にはならない
・“共感”は大事だけど、それだけで財布は開かれない
・“かっこいい言葉”じゃなく、具体的な“違い”が必要

 

 

たとえば──
「30分以内に届かなければ無料」
「このマイクは転がらない」
「録音がマイク内でできる」
「〇〇だけに特化したデザイン制作」

 

 

こういう“ダサいくらい具体的な違い”があるか?
それが、選ばれる理由になる。

 


■USPがないと、どうなるか?

▶ その他大勢になる
▶ 値段で比較される
▶ 「もっと安いところありますか?」の地獄ループに陥る

 

スタバの「ラテ」も、Appleの「色付きPC」も、

最初は“ちょっとした違い”から始まってる。


強者に勝つには、「同じ土俵で戦わない」こと。
つまり、自分だけのUSPを作ることが生存戦略。

 

 


■USPは“作る”ものじゃなく、“気づく”もの

多くの人がこう言う。
「そんな違いなんて、私の商品にはない」

 

──ほんとに?

たとえば、

・特定の人だけに届けてる?
・見せ方や言い方にクセがある?
・スピード、手軽さ、サポート体制で差がある?
・「自分がなぜこの仕事をしてるか」に理由がある?

 

 

この違いに、ちゃんと気づいて、言葉にしてるかどうか

 

 

USPは“自分らしさ”の発掘作業。
それを市場に刺さる“見せ方”にするだけで、
「選ばれる理由」になる。

 


💌まとめ|USPがなければ、売れないのは当然

「お客様は、違いを求めてる」
なのに、あなたが自分で気づいてないとしたら──

 

 

選ばれないのは、実力不足じゃない。
“伝えてない”だけ。

 

 

USPは、カッコよくある必要はない。
派手じゃなくていい。
その商品を買う“明確な理由”が、たったひとつあるだけでいい。

 

 

価格じゃなく、“違い”で選ばれる起業へ。

 

あなたのUSP、見つけたい人は、いつでも声かけて。