スタジオシフトの深澤竜也です。


今日は朝から取材に出ていました。

向かった先は、富士河口湖町本栖にある

富士芝まつりの会場です。



富士の風物詩として広く知られることとなった「富士芝桜まつり」。

富士山の大自然の中に、植付面積約2.4ha、約80万株に増えたシバザクラの群生。


4年目の春を迎え更に成長した芝桜は、より密度も濃く、大地を覆わん ばかりの赤・紅・白・桜色の絨毯を今年も広げることでしょう。

新緑の森、青い空と富士山。鮮やかな色のコントラストが春から初夏への世界を彩ります。


とのホームページを見て、気合いを入れて取材に行きましたが・・・


$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


入り口では、「二分咲き」との表示が・・・


う~~~ん、残念・・・まだまだこれからなんですね。


$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ

駐車場から歩くと、まずは富士桜がお迎えしてくれます。

5分ほど歩くと、広い場所へでました。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ

おっ、結構いけるかも?

でもやはりまだまだなんですね~

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


しかし負けずにアップで!

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


今年は桜も遅かったからね。

一週間後ぐらいに見頃になるようです。

見頃になると、こんな風景が~



$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ

富士山と芝桜と、青空のコントラスト


上空から見るとこんな感じ~


$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


すごいでしょ!

会期は5月29日までです。

これからが見頃を迎えます。

ぜひ山梨に来てください。



さて、取材も終えて一休み・・・屋台がたくさん並んでいます。

B1グランプリの「鳥もつ煮」や、桜もつ煮。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ

山梨名物の「ほうとう」や「吉田のうどん」

車で30分ほどの静岡「富士宮焼きそば」

これはB1グランプリじゃん!

私がいただいたのは、吉田のうどん

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


なかなかのお味でしたよ!

お土産の「桜わらび餅」と「苺ロールケーキ」を買って、帰路につきました。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ
スタジオシフト代表の深澤竜也です。


昨日、東京オペラシティコンサートホールにて開催された


横山幸雄「ショパン・ピアノソロ212曲完全奏破コンサート」に行ってきました

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


横山幸雄さんについては、もう言うまでもなく、日本のピアノ界の第一人者なのですが、


2009年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した

盲目のピアニスト辻井信行さんの師匠であることでも知られていますね。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ




今回は被災地へ向けたメッセージということでもチャレンジするという意識が強かったようです。

以下は、横山さんのホームページからです。



「3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震と津波による極めて広範囲に及ぶ多大な被害に加えて、

福島での原子力発電所における深刻な被害とその影響が及ぶ状況の中、

皆さまもそれぞれの想いを抱きつつ日々を過ごしておられることと思います。



被害に遭われた方々、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地には演奏会で伺った所も多くあり、あの惨状を目にする度に心が痛みます。


このような時だからこそ、僕も一人の音楽家として「自分に何ができるか」を考え、実行してゆきたいと思っています。



5月3日の『ショパン・ピアノソロ完全奏破 全212曲 世界記録更新チャレンジコンサート』は、震災の被災者の方々、被災地への復興と救済のために少しでも役立てばということで、

『東日本大震災チャリティーコンサート』とすることにしました。



この被害からの一日も早い復興を心から祈っております。そして、その祈りをピアノの音に込めたいと思います。」






横山さんのショパンは情熱的で、繊細で官能的でした。

朝8時から夜中2時半までの長時間に渡る演奏は、感動を呼びました。


そして会場から出ると、外は雨・・・

やはりショパンには雨が似合うのかな♪




スタジオシフトの深澤竜也です。


先日、福島に行ってきました。


朝4時起きで電車に飛び乗って、11時には郡山に着きました。

郡山までは新幹線が復旧していたので、いつも通りな感じで行くことができました。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ




遅い桜・・.いや東北では今が見頃、福島は少し散り始めな感じでした。

福島原発から60Kmのこの街は、私が滞在している時には、1.49マイクロシーベルト・・・通常なら0.04~0.06だから、かなり高い数値になっていますね。

街はマスクや帽子をしている人が多く、やはり私が住んでる町とは違うんだと感じました。
*写真を撮る気持ちになれなかったのでご免なさい。


今回、郡山に行ったのは、復興支援・・・国からの派遣という形になっています。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


私と一緒に行ったのは、経営コンサルタントや中小企業診断士、建築家と建設業の社長などなど・・・そして私は商標の専門家として派遣されたのです。


私達はグループとして活動することになり、今回の郡山ではまず3社の話しを伺いました。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


と言っても津波の被害が甚大で、まだそんなところまで行けない臨海地域は難しいので、比較的被害の少なかった地域の企業でした。




ヒアリングしていて思ったこと。

私は、いつもはある程度土台のある会社の活性化を行ってきたけど、今回はまったく何もない・・・無くなってしまった・・・資金も何も見当がつかない、むしろマイナスからのスタートであるということでした。

企業の代表の方々は、何から手をつけていいのか解らない。

でも、いつまでも被災を理由に仕事から離れてるわけにはいかない。



生きていく術を、早くなんとかしないと。

そんな思いを聞かされました。



正直に言うと、私にも何ができるのか解らない。

でも私はそのために派遣された人間なので、そんな不安を拭わなければならない。

自分の無力を痛感しました。

きっと他の専門家の人達も同じだったと思うのですが・・・。



ヒアリングを終え、避難所の方に案内されました。

ここには、これから支援を行わなければならない人達がたくさんいるからです。


$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ



「ビッグパレットふくしま」

ここには福島第一原発で避難地域になっている、富岡町と川浜町の方々、約2,000人が避難しています。


福島県の震災での死者数は1421人。
行方不明者数1186人 
避難者数26371人・・・4月末での報告です。


このビッグパレットふくしまは、たしか・・・管総理や東電の社長が訪れて罵声を浴びたところです。





自分はこの状況下で何ができるのだろう?

改めてその難しさを感じ、福島を後にしました。


そしてその翌日は、娘の高校の授業参観

ハナミズキ・・・訂正(>_<)・・・が綺麗だった・・・

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ



すごいでしょ!

被災地の方々の心に、こんな風景が早くやどりますように・・・



たしか、一青窈の「ハナミズキ」は、

9.11同時多発テロの場にいた友人に充てた曲だったと聞きます。


何か縁を感じてしまいますね。








また5月中には行きます。

今度は一つだけ成果を持っていきたいと思います。