最近よく受けるご質問 (其の一) | モト・ビート シフトアップの・・・気まぐれ更新日記!

モト・ビート シフトアップの・・・気まぐれ更新日記!

様々なバイクの情報の他、日頃の修理、整備、カスタム等のご紹介などをお伝えしてまいります。幅広いご要望にお応えしてまいります!バイクは買ってからが長~いお付き合い!お買い求めもどうぞシフトアップで!



最近、

個人売買で買ったというバイクの修理を

よく引き受けるんですが・・・




大概、「ノークレーム・ノーリターン」という但し書きが書いてあるそうです。

そしてさらに・・・「整備済み、エンジン好調」とか、「オーバーホール済み」などという

整備士でもない個人が何を基準に言うのかも分からない表現が横行しているそうな。



そして大抵は、買った後の結果は見えているんですが、

それでも買ってしまった人は「簡単に(安く)治るだろう」と・・・

およそ根拠のない楽観的思い込みとは、かけ離れたその症状の重さに

愕然としながらも、こう口をそろえます。





ふつう、こんなの
ありえないっスよねえ~?」








・・・・・・・・・・。

そう、いつの間にか

ふつうありえない買い方も横行してしまっていたんですね。



十分な知識のある方、見極めのできる方を除いては

個人売買のリスクを良くご承知の上、個人売買をご利用ください。

たまには、探していたバイクがやっと見つかった、なんてこともあるでしょう。

そんな時は、「いい時代になったなあ~。インターネットに感謝!」と、思うのもいいでしょう。



只・・・、(どこでも手に入るバイクなのであれば)

個人が手放すときのバイクの状態を想像するに、

完璧に仕上げてから手放すでしょうか?お金をかけて?

つまり、

お店で仕上げた中古車と同じ整備内容が加えられていないから安いんだ、

ということを知っておかなければなりません。



とはいえ、

個人売買で購入したバイクも
しっかり修理します
ので

お困りの方はお気軽にご相談ください。
 

 

 




その時に、
もし、うっかり

「よく買いましたね、コレ!」とか、

「ありえない買い方をしましたね!」などと

あえて
わざと、

申し上げる場合がございますが、なにとぞご容赦ください。

(たぶん、真実です。ご無礼をどうぞお許しください。)


 

 

 




では、また。





ご相談は、ホンダウイング シフトアップへ!