m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -582ページ目

キャラメルポップコーン♪

女の子次女がバレンタインチョコ友チョコ作りをしました。


・・・といってもチョコではなくて友チョコ的なもの。


黄色い花キャラメルポップコーン黄色い花


m's natural foods studio♪ m's natural foods studio♪


ドキドキ作り方ドキドキ


お鍋で普通にポップコーンを作ります。でも、なたね油は鍋底に行きわたる位、ちょっとだけで大丈夫グッド!


すぐにキャラメル作り。分量は、ポップコーンの量や、からめたい具合によって変わってくると思いますけど・・・。


大きなフライパンや中華鍋に、てんさい糖・山盛り大さじ3+水・大さじ1位+なたね油大さじ1+バニラエクストラクト・小さじ2(なければエッセンス2振り)+自然塩・ひとつまみ・・・くらいかな~。アバウトで大丈夫音譜


火にかけ、ブクブクさせ沸騰させ、カラメルの香りがしてきたら、ポップコーンを入れて素早く混ぜて、出来上がりチョキキラキラ


注意てんさい糖だと最初から茶色だからタイミングがわかりづらいので焦がさないように注意。


ニコニコオーブンを使わなくていいし、一気に仕上がります。


昨年は型抜きクッキーだったので7時ごろ学校から帰ってきて10時過ぎまでかかっていましたがあせる、今年はあっという間に出来てしまいましたドキドキ


キャラメルは普通だったらバターも一緒に入れますが、代りになたね油で全く問題なし。香りも合成された香料バニラエッセンスではなくバニラエクストラクトを入れてますからいい香りですコスモス


こだわらないなら、バレンタインコーナーでたくさん売ってるハート型のカラフルなチョコスプレーとか一緒に混ぜたらかわいいでしょうね。


おとめ座ディズニーランドのキャラメルポップコーンは食べられない長女もこれなら美味しいと1袋もらっていました。


お友達もみんな大きな袋にたくさんキャンディーお菓子を抱えて来ることでしょう。


来週は、お姉ちゃんの受験も終わりやっとお出掛けできるので、学校で甘い物を食べ過ぎて免疫力下がりダウン体調崩さないようにビックリマークと、釘をさしましたパー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ