m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -579ページ目

茂木健一郎氏講演会

近所の学校日本女子大心理学科主催・茂木健一郎さんの講演会に行ってきました。


毎週みてる大好きな番組テレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」の司会者。



テーマは、「自己の社会的構築」


・・・んはてなマーク何のこと?


男の子人間は、他のしっぽフリフリ動物と違って、他人に見られるということを前提に自己を確立していく宿命なんだというようなお話パー


脳を科学しちゃうほど頭のいい茂木さんの脳のお話は、色んなデータを引用して、それはそれは面白かったですビックリマーク




私は、ここ数年、講座・講演会と言えば、食や健康に関するテーマ。もちろんとっても興味があるので面白いし、ためになった。


でも、今回全く違う分野の話を聞いて、こんなふうに脳を遊ばせてなかったな~~~ということに気付きました。


ニコニコ今年は、ときめく何か・・・新しく始めたいです虹



一緒に行った同じ歳のヒマワリIさんと、「こうやって脳を刺激しないとね。また面白い講演会があったら行こうね音譜」と、冷たい雨雨に震えながら帰って来ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ