セルフチネイザン講座&ランチ♪
岡部賢二先生のMI塾マクロビオティックインストラクター講座で同級生だった
yukiさんを講師に招いて、
「セルフチネイザン講座&マクロランチ」を開催しました。
チネイザンとは、道教に伝わる民間療法なのですが、現在正式な施術を出来る人はほんの一握りしかいません。
yukiさんは、そのチネイザンの正式プラクティショナーという資格を持ち、予約は10月までいっぱい!CI協会でも毎月講座をなさっている人気の先生です。
同級生の仲ということで、お忙しい中、うちの教室で講座を引きうけてくださいました![]()
![]()
人はみんな社会に適合するために、ある程度感情を押さえこんで生きています。
押さえこんだ感情は内臓に溜まって行きます。
たとえば、心配事は胃に溜まります。そして胃を弱め、弱ったことでさらにまた心配性な性格を作ってしまいます![]()
セルフチネイザンとは、その溜まった感情を吐き出す自分で簡単に出来るお手当法です。
yukiさんは、マクロビオティックはもちろんのこと、ヨガの先生でもあり、アロマもお勉強中なので、色んな方向からアドバイスをしてくださって、お話を聞いていてとても興味深くお勉強になりました![]()
びっくりしたことに、その日の朝、体調不良でキャンセルしようかと悩んでいたYさんが、マッサージ後に、すっかり元気になってしまい、最後はランチのお皿洗いまで引き受けてくださいました![]()
![]()
私もちょっと参加したら、体の中から熱くなり、固かった胃のあたりが少し柔らかくなりました![]()
みなさん、多分昨夜から
おうちで習ったお手当法をひとりでこっそりやっていたと思います![]()
本当はこの講座は、震災後に心身ともにストレスがかかった家族を、ママがやさしくマッサージしてあげられればいいな・・・という想いでお願いしたのですが、ユキさんの急な不調で開催できなくなりました。
今回新たに募集して集まったメンバーは、婦人科系に不安を持つ人が多く(更年期・生理がない)、yukiさんもまるでわかっていたかのように婦人科系中心にした資料を用意してくださっていて、受けるべき人が受けるように、世の中はうまく動いているのね~ということをまたまた感じたのでした![]()
![]()
講座の後は、夏の終わりを意識した野菜や雑穀の甘味を出した
ランチを召し上がっていただきました。
玄米おにぎり・紫蘇バージョン2種
もちきび入りロールキャベツ
揚げテンペのサラダ
冬瓜の味噌汁
梨のゼリー
ロールキャベツの具がちょっとゆるかったかな~。バタバタとして写真を撮り忘れ、せめて梨のゼリーだけ。
さて、感情がどこに溜まるかというと・・・
怒りは肝臓に、あせりは心臓に、心配事は胃や膵臓に、悲しみは肺や大腸、恐怖は腎臓・生殖器というように・・・陰陽五行で感情と内臓はつながっているのです。
食事に陰陽五行を取り入れることで、内臓を癒してあげることもできます。
毎月開催している「季節の料理クラス」でご紹介しています。
今月は
胃と膵臓、来月は
肺と
大腸。
不安をお持ちの方は是非ご参加くださいませ(^O^)/

