ダ~リンとお豆腐♪
靭帯部分断絶でお世話になった
お豆腐
カリウムが多く含まれ冷やす作用があり、体にこもった熱を中和してくれるので、マクロビオティックのお手当で、熱を下げたり、炎症を抑えたり、火傷をした時に使います。
氷は冷た過ぎて皮膚がギュッと固くなるので、表面を冷やすけど、内部には届きづらいという話。
緊急の時はそのまま貼ったり、よく水切りをして貼ったり、小麦粉と混ぜて豆腐パスターにして貼ったり・・・。(ねんざの時は、まず里芋湿布がよいということなのですが、私は里芋でかぶれたことがあるので、痒くなるのがこわいのです。)
とにかくお豆腐お豆腐お豆腐
高いお豆腐はもったいないので、安いお豆腐を貼りました。
主人にとっては、意味不明のことをしている私
黙って見ておりましたが(何か言うとケンカになるから(^^ゞ)
「何貼ってるの?」
「お豆腐」
「豆腐ですか![]()
」
そして、何回目かのお豆腐の張り替えの時に言われたのです。
「食べ物をそんなふうに扱うんだ・・・。」
そして、私は気が付きました![]()
治すことに必死でそこまで考えなかった自分
捨てるのだから安い方がいいという感覚
主人はトレーニングオタクでマラソンランナーで登山が趣味。
カロリーの低いたんぱく質をたくさん摂るので、お豆腐がなくては生きていけない人で、お豆腐は大好物![]()
主人にとっては、有機だろうがなんだろうが、消泡剤が入ってようがいまいが、関係なく、大好きな「お豆腐」は「お豆腐」なのですね。
それにしても、こんなデリカシーある発言をするなんて、それも驚き(
)
25年間気が付かなかった一面。
物の考え方が全く違うタイプなので、ぶつかることも多いですが、気づかされることも多く
ブログにあまり登場しないので、
「・・・松村さんはご主人はいるの???」
と、聞きづらそ~に聞かれたこともありますが、
実は私には良いパートナーなのです(^^ゞ![]()
(向こうはどう思ってるかはハテナ)
美味しいものはそのままが一番。
三之助豆腐に祝島ひじきと大葉をたくさん載せて。
お醤油はナッチュで買ったむしろ麹のを![]()
