弱いのではなく強いのです♪
たまぷらーざの
cafe sowaさんで、ガラス作家の田子美紀さんの小さな器を買ってきました。
昔からデイジー柄に目がない私![]()
これは、どこで使うのか・・・もう決めている![]()
店主の恭子さんと「弱いのではなく強い」話をしました。
シンクロなのか、最近このことがよく話題にのぼるので、
ブログに書くことにしました。
年末、
しふぉんちゃんのヘルニア事件で精神的に参ってしまい、体調を崩した時、ホメオパスの荒先生に相談しました。
「私は、昔から胃が弱くて。何かあるとすぐに胃の調子が悪くなるんです~
」
すると荒先生は言いました。
「弱いのではなくて、強いんだと思うのです。
強いところに不調が現われるんだと思うのです。
もし弱いところに不調が出るなら、持ちこたえられなくて、すぐに死んでしまいます。
長年カウンセリングをやってきて、そうじゃなければ説明がつかないな・・・と思うのです。」
そうなんですか![]()
今まで「もっとタフだったら」とお荷物扱いしてきた「胃」が実は強かっただなんて![]()
真逆の発想に、目の前が明るくなりました。
そう考えると、不快な症状もなんだかよくなってきた気がする単純な私。
そして、胃に感謝する気持ちになりました。![]()
眼鏡のとよふくさんとも同じような会話をしました。
「私は、
目があまり強くないのか、コンタクトレンズはハードは痛くて使えないし、ソフトレンズでも、目が乾くような感じがして充血してきて、5~6時間しか入れていられないのです
」
すると、とよふくさんは言いました。
「あなたの目は正常です。
目が正常に機能しているから、異物を出そうと反応してくれるのです。」
なるほど![]()
またまた急展開![]()
とよふくさんの眼鏡は本当によくて、作ってから1年半たって、近くのものが見えづらくなり、老眼が進んだんだな~と思って作り替えに行ったのですが、
老眼が進んだのではなくて、近視がよくなっていると言われました![]()
そして、目の動きもとてもよくなっているとほめられました![]()
そう言えば・・・
以前は夕方になると、こめかみと耳の付け根が痛くなり、眼鏡を投げ捨てたくなったものですが、
今では、1日かけていても何ともありません。
それにしても、体は文句も言わずにただひたすら私の気まぐれな欲求を受け止めて頑張ってくれています。
食べ過ぎたり、
無理をしたり・・・
ほんとにありがたいです。1日1回抱きしめています。
なりべく迷惑をかけないようにしたいです。
なるべく、なるべく・・・![]()
