m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -155ページ目

私が通いたかった・・・。

(^○^) 山本太郎が来た!!


大学1年生の次女


「平和研究入門」の授業で、今日のテーマは原発について


なんと、あの脱原発を訴えて芸能界を干されてしまった、山本太郎さんが講師だったそうです。


マスコミと企業の関係


原発事故がまだ収束していないこと


被災地支援という名目で、放射能汚染している野菜が給食にまで使われていること


などなど、1時間半のお話だったそうです。



「いいな~、ママも聴きたかった♪」



次女の大学は、むしろ私が入学したかった学校


廃油でスクールバスを走らせ、


トイレには、布ナプキンのすすめが貼られ


m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯


1年生から少人数制のゼミがあるのですが、次女が第一希望で取ったゼミは、飢餓や、フェアトレードや、カカオ農園の児童労働についてや、少年兵の問題などをテーマにしています。


日頃私からそんな話を聴かされてる次女には、当たり前の言葉ですが、初めて聴くという子がほとんどだそうです。


そのほかに、ボランティア入門とか、色彩心理とか・・・。


(^O^)魅力的な授業ばかり~!!


オーガニックカフェもありますが、学食は普通の業者(*_*)


もうひと頑張り!!(^O^)



大学で学んだことを、これからの生き方に生かしてほしい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ