生活クラブのランチ会開催♪
生活クラブ の秋の組合員拡大キャンペーンに協力させていただきました。
料理教室で、麻生区の方を対象にして、生活クラブの食材を使ったランチ会を開催しました。
生活クラブは、単なる安全な食材の生協ではありません。
その理念には、自分たちで安全な美味しい食材を作り出し、それを消費することで、政治からではなく、生活から世の中を良くして行こうという生協です。
生産者とのつながりを大切にして、自分たちでどのように作られているかをしっかり管理しています。
「疑わしいものは使用しない」「不要なものは使用しない」「使用したものはすべて公開する」を原則にして、添加物、遺伝子組み換え食品を可能な限り減らしてきました。
放射能の基準も、国の基準よりも厳しい自主基準 を設けています。
日本人は歴史的に動物性食品はたくさん食べてこなかったので、内臓の構造は穀物や野菜を中心に消化する仕組みになっています。
だから健康のために日本人が昔から食べてきたものを食べようというのがマクロビオティックの考え方です。
でも、それよりも何よりも化学物質こそ人間が食べてこなかったもの。だから、まずは家のキッチンから食品添加物が入っている物を無くすことがとても大切だと思っています。
(^_^)ランチ会では11品のメニューを召し上がっていただきながら、生活クラブで長年理事をなさっていた林恵美さんに食品の安全についてお話をしていただきました。
当日、3名の方が加入してくださって、なんとか役目を果たすことが出来ました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
私が生活クラブに入ったのは、約20年前です。
マクロビオティックになって利用の仕方が変わり、最近は冷凍食品やレトルトを便利に使わせていただいております。
娘たちが大きくなったので親子で別々の行動をとることが多くなり、私がいないときに娘たちだけで(または主人だけで)ご飯を食べる機会が増えました。
昔は売ってなかったから自分でご飯を作るしかありませんでしたが、今は、コンビニにお小遣いの範囲で買えてしまう、安くて添加物だらけのものがたくさん売っています。
もちろん全て自分で作るのが理想で、そのように育てたいのですが、なかなか難しい場面もあり、時間がない時のために、次女がお弁当を作る時のために、便利なものを置いています。
外食する機会が増えたからこそ、家で安心はご飯を出したいな・・・と、手を抜く暇がありません。
そのほかに、しふぉんのご飯用のお肉、内側のコーティングが安全な缶詰類、添加物を含まないポリエチレンラップや国産アロマエッセンスなども気に入って使っています。
生活クラブは、他の生協と違ってあまり宣伝をしないので(その経費をもっと有意義に使いたいから)、魅力が伝わりにくいですが、ほとんどの生協を渡り歩いた私が、信頼度と安全性と経済性から続けているのが生活クラブです。
色々なキャンペーンをしていますので、是非一度お試しください。

