フレキシブルに働ける看護師 | 看護師求人の最新情報と支援の仕組み
看護師の仕事自体は簡単なものではありません。責任も重いですし、夜勤があったりする勤務先も多く存在します。基本的に看護師と言う職業をフルタイムでしていると自然と健康に害になる可能性も高いものです。
ですが、看護師は比較的フレキシブルに働けるものです。どうフレキシブルかというと長期休暇の意味で仕事を離れても戻ってきてからすぐに仕事を見つけることができるということです。友人の看護師は職場で長期休暇を取るのが不可能だったため、長期休暇ではなく退職という形で仕事を離れてしばらく海外旅行を楽しみ、その後すぐに別の職場で看護師として働き始めました。
普通の職業と違って一旦職を離れても仕事に戻りやすいのが看護師という職業のメリットです。ある種、看護師というのは特殊なスキルですし人手が不足している業界でもあるので再就職先を探しやすいのです。普通の会社に勤めていれば長期休暇がとれないから退職してしばらく休むなどできない判断です。
その話から看護師とはキツイ仕事ではあるけれども安全な職業なんだということを思い知らされました。自分でなるのは無理だと思いつつも、もしチャンスがあるのなら看護師を目指すのも悪くはないかなぁ、と思った経験です。