維新は何をやってんだか

自民の提案には先延ばしで結論を出せず

風当たりが強くなりそうなので

維新として辞職要求をする・・・って

 

選挙で応援して

百乗委員会の設置にも反対

県議が片棒を担いでた?

ならば、真っ先に反省して

辞職させる動きをするのが

必要だったんでは・・・

 

これでは選挙での支持はとれないネェ~

 

 

数々の疑惑を受けても、あらゆる理屈を並べて

切り抜けてきた兵庫県の斎藤元彦知事の前に

暗雲が広がり始めた。

9月6日、たかりやパワハラ、公金不正支出疑惑を

調べる県議会調査委員会(百条委)で

2度目の証人尋問に臨んだ斎藤知事は、

神妙な表情で巧みに追及をかわした

1週間前の第1回尋問と違い、

常識はずれの高飛車な放言を連発。

これで議会側の反感が沸騰し、

9月19日から始まる議会での不信任案可決が

一気に現実味を帯びてきた。

 

 

 

 

兵庫県の斎藤元彦知事らを告発した元西播磨県民局長が

懲戒処分された後に死亡した一連の問題で、

兵庫県議会(定数86)の第2会派「

維新の会」(21人)は8日夕にオンラインで

会議を開き、9日にも県議団として斎藤知事に

辞職と出直し選挙を申し入れる方針を固めた。

 

関係者への取材で分かった。

最終決定に向けて党本部の日本維新の会と

詰めの協議を進めており、

出直し選の場合も支援はしない方向という。

 

 

 

兵庫県の斎藤知事の“パワハラ”疑惑などをめぐり、

兵庫県議会第2会派の「維新」の県議団(21議席)は、

9日に独自案で斎藤知事に対して辞職を要求する

ことが明らかになりしました。  

8日午後、県議らがオンラインで行った会議では、

最大会派の「自民」が決めた斎藤知事への

「辞職要求」に対して、結論は出ていませんでした。

 

 

 

 

県議会最大会派の自民党などは

斎藤氏に辞職を申し入れることを決めているが、

橋下氏は「週明けの維新の対応が注目です。

維新、フラフラになってます」と述べた。

 

維新は、2021年の知事選で斎藤氏を推薦、

今回は百条委員会の設置に反対するなどしている。

 

 

 

この問題を受け、兵庫県出身のキムラは

「兵庫県知事さんに震える日々です」と書き出し

「自分のことで亡くなっている方がいるのに同じ顔で、

同じトーンでずっと、自分がいかに正しいかを

言い続けられる人って、、、、、、どんな精神?

本当に恐ろしいまたでました、AI人間」とコメント。 

 

 続けて「小さな男の子をみているよう 

駄々をこねたらなんでも叶えられてきたのだろうかな 

口を一文字に結んで突っぱね続ける子供 

この人ちっとも可愛くないけどね」とあきれた。 

 

 そのうえで「維新が推してた人なんだから

維新の責任も大きいとおもうよ、あたし」

と私見をつづった。

 

 

 

尋問の中で斎藤知事は、公益通報者保護法について

「詳細は存じてません」と証言している。

これについて三輪氏は

「知事が公益通報者保護法をしっかり理解していない。

現時点に至って理解していない。

法の主旨を理解していない、

理解できない人が県のトップに立っていて

いいのかという問題点」と厳しく批判した。