ありがたい夢が見られそう

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

自民党の総裁選に関する記事をキョロキョロ

野党の代表選挙も注目だけど・・・

現実には

<どうする事も出来ねぇ>おばけ

 

 

「同じ穴の貉」

「野党は野党でどうにもなんねいし」

 

「トップがかわる度に

『自民党を変える』

毎回言うということは、

何も変わっていないんじゃないかって。

 

あと(トップが)変わったからといって、

今ある問題がすべて解決するわけではないですよね」

 

 

「千載一遇のチャンス」

「起こさなきゃいけない」

 

「野党は政権交代する気がない」

 

なぜ齋藤健や石破茂は人気があるのに

力がないかといえば、

彼らは自民党議員を応援できない。

つまりカネを集められないから

 

 

不出馬を表明した岸田首相は

 

「ただ一つ申し上げるならば、政治のカネの問題、

政治の信頼回復の問題について、

一連の改革、努力が続けられてきましたし、

これからも続けていかなければなりません。

 

こうした一連の改革マインドが後戻りすることが

ないような方であってもらいたい」なとど話したが、

 

たけしは

「自分がいかに悪かったかって言ってるだけじゃねぇか。

私のときに自民党がひどくなったんって言ってる

ようなもん。だけど、自民党の中で総裁を選ぶ

っていったって、みんな同じ穴の狢だし、

じゃあ誰がやるの? 

野党は野党でどうにもなんねぇし」とバッサリ。

 

 

 

 

 

 

番組にはジャーナリストの大門小百合氏が出演。

同局の黒田みゆアナウンサーに

「今回の総裁選についてどうご覧になっていますか?」

と聞かれた。 

 

 大門氏は

「若手も含めて複数の立候補があるのではと言われている。大事なのは彼らが政策とかビジョンを具体的に語ってくれるかということが大きいかなと思う」と答えた。 

 

 さらに7月の東京都知事選では

「メディアが候補者を絞って政策を紹介したお陰で、

あまり主要メンバーではない人の政策が伝わらなかった」

と指摘し、自民党総裁選については

「厳しく、特に政治資金の問題を改めて

質問していただきたい」と提言した。 

 

 これにMCを務めるお笑いコンビ

「南海キャンディーズ」の山里亮太は

「トップがかわる度に『自民党を変える』と

毎回言うということは、

何も変わっていないんじゃないかって。

 

あと(トップが)変わったからといって、

今ある問題がすべて解決するわけではないですよね」

と感想を述べていた。

 

 

 

番組では、放送中に

「自民党総裁が代わることで

自民党は変わると思いますか?」

という視聴者投票(5万1418人が回答)を行い、

 

「変わると思う」17%、

「変わらないと思う」68%、

「どちらともいえない」15%

という結果だった。  

 

石破氏は、この結果に

「これが現実だということを

私たちは厳しく受け止めなければいけないですね。

これから始まる総裁選には60数%の方々が

どうせ変わらないよと思っていらっしゃる。

 

違うんだということが見せられるかどうか。

それが今度の総裁選の最大の意味だと私は思っていて、

総裁選が終わってみてもこの60数%が

変わらないんだったら、

それはもう自民党が国民から見放されたってことですよ」

と自身の受け止めを話した。

 

 

 

 

 

9月の自民党総裁選への出馬を表明した石破茂氏を

「国民人気は高いが、力はない」

と評するのは政治ジャーナリストの田原総一朗氏。

 

「影響力が強い人物」の代表として

森喜朗元首相を例に挙げながら、

「政治家の力の源泉」を語る。

 

また、政権交代について

「千載一遇のチャンス」

「起こさなきゃいけない」

と言う田原氏だが、同時に

「野党は政権交代する気がない」と話す。

激動の政界の今を分析してもらった。

(構成/梅澤 聡)

 

 

小選挙区制になったことで、

党執行部の力が増大して派閥の力は弱くなった。

その結果、執行部に文句を言う議員は

公認されなくなったんです。

それがはっきりしたのが安倍政権だよね。

誰一人安倍さんに文句が言えなかった。

 

森喜朗が今も力を持っているのはなぜかって言うと、

面倒見がいい。

つまり自民党議員を応援しているからですよ。  

 

森さんの資金源はおそらく企業や団体だろうけど、

そうやって集めたカネで議員の面倒を見ることで、

森さんは「発言力」という見返りを得ているわけです。

 

面倒見のいい人にお金が集まって、

やがてその人が派閥の領袖になる。

麻生さんや茂木さんもそうだよね。  

 

なぜ齋藤健や石破茂は人気があるのに

力がないかといえば、

彼らは自民党議員を応援できない。

つまりカネを集められないからですよ。