レモンイエロー

 

 

 

 

鹿児島県警を「訴える」

<違法捜査>を

刑事と民事で訴える

 

妥協せずに徹底的にやって欲しい

隠蔽や揉み消しなど曝け出して・・・キョロキョロ

 

「藤井さんの刑事裁判は近く結果が出るでしょう。

終われば、私が動く番です」  

こう語るのは福岡県を本拠にする

ニュースサイト「ハンター」を

主宰する中願寺純則氏(64)だ。

 

そして、こう疑問を呈した。 

「鹿児島県警と検察は、

藤井さんが私に提供したという

告訴・告発事件処理簿一覧表の現物を

確認すらせずに立件している。

藤井さんが私に送った中身が本当に

告訴・告発事件処理簿一覧表だったのか、

送付人として藤井さんの名前があったのか、

まったく判明していないはずだ。

よくこれで事件化したなと思います」 

 

 検察の冒頭陳述によると、藤井被告は中願寺氏に、告訴・告発事件処理簿一覧表を、 「2023年9月20日から10月20日頃までの間に、鹿児島市内の病院の敷地内で手渡した」  ということになっている。  しかし、中願寺氏は「客観的な証拠」があるとして、 「情報源の秘匿があるので詳しくは言えませんが、9月初め頃、すでに告訴・告発事件処理簿一覧表は私の手元にあった。場所についても、その時期、病院なんて行ったことがない」  とも語った。

 

 

 

「きちんと令状も示しておらず、

私も嫌疑の内容すら理解できていない。

それに携帯電話を隠そうともしていないのに、

暴力で差し押さえるというのは明らかに違法捜査だ。

しばらく手の痛みも続いたが、

その後連日続いた取り調べで、病院に行けなかった」 

 

 その後、県警は中願寺氏の取り調べを始めた。

これまでAERA dot.で報じてきたように、

心臓疾患の持病がある中願寺氏は、

福岡県警福岡南署での取り調べ中に発作を起こして

、床に昏倒したこともあった。だが、

県警は救護措置もせず、その後も取り調べを続けた。

 

  冒頭のように中願寺氏は

藤井被告の訴訟がひと段落した後、

携帯電話を強引に取り上げられたこと、

心臓疾患にもかかわらず取り調べを強要されたこと

などについて、県警の「違法捜査」

として刑事と民事の両面で訴えを

していく考えだという。

 

 

ジャーナリストに内部告発をした情報を、

メディアへの強制捜査で押収したデータから見つけ、

それをもとに告発者を逮捕する

というのは前代未聞だろう。 

 

 本田被告は鹿児島簡裁での勾留理由開示手続きで、

 「県警職員が行った犯罪行為を、

野川明輝本部長が隠蔽しようとした

ことが許せなかった」  と動機を述べ、

今後の裁判も「公益通報だ」として争う構えを見せている。 

 

 中願寺氏は本田被告の事件について、 

「メディアに強制捜査をかけて、

証拠のデータを押収して立件する。

こんなことは許されない。

私が予定している刑事や民事の訴えでも

その点を、追及したい」  と話す。

 

 

 

 

 

 

 

<傀儡>で黒幕は?

これからも何が出て来るのか!?

 

「県政の混乱は斎藤元彦知事(46)の

問題だけではありません」 

ある兵庫県政関係者はこう語り、

憤りを隠さない。

 

「『斎藤知事は興味があることでしか動かない』

というのは、職員の間では有名な話。

自転車、生殖医療、ドローンなど、自分が好きな分野、

体験したことには口は出すけど、

その他のことへの動きは鈍い。

一部の幹部職員以外とは全く

コミュニケーションを取らないから、

現場を知らないし、県政の状況にも非常に疎い印象です。

 

そのため、Aさんの告発文にあった

阪神とオリックスの優勝パレードや

パーティ券を巡る問題は、

とても知事一人で絵を描ける疑惑だとは思えないのです。『知事は早々と辞職した片山安孝副知事(64)

の傀儡だった』というのが我々の見方です」

 

 

 

「維新の会派から『県職員全体へのアンケート結果は

匿名を許可すべきではない』との発言があったのです。

結果的に匿名になりましたが、外郭団体も含めた

7000人相当のアンケートの取り方については相当、

議論がなされた。特に職員への心的な不安を取り除くため、また早期の事実解明を目的に、

県の職員は弁護士同席のもと出頭することも

争議されました。そもそも、

匿名を認めないという発言が出たり、

弁護士同席を検討したりするほど

職員を守らねばならない状況にあること自体が、

兵庫県政の異常さを表している」(県議会関係者)