本気で運動(活動)してる方には

申し訳ないが地方のジジイの戯言なので・・・お願い

 

 

東京都知事選関連では

マスコミは全て裏付けが無くても

煽れば・・・儲かる?図式に・・・えー

 

都民では無いが野次馬根性で目

最終的に何人立候補するのか知らないが

地方の市町村での議員の選挙より多い?

¥を積めば宣伝費としては激安?

 

当面の間は注目の的だから

情報コントロールするのにもモッテコイ!?

裏で何かを隠したいとかにもキョロキョロ

 

下矢印WEBから拾ってきたグラサン

 

 

大新聞やワイドショーはあっさりと予想を裏切った

小池知事の動向を固唾をのんで見つめている。

世の中に絶対はないが、出馬は既定路線。

表明時期よりも、小池知事による露骨な

「踏み絵」の方が問題だ。

 

実際、要請自体が「小池劇場」の

一幕だった可能性すら浮上している。  

 

コトの発端は、立憲民主党の鈴木烈都議(立川市選出)

が自身のXに投じたエピソード。

出馬要請のニュースを受けて鈴木都議はXで

〈私たちのところにも事前に情報が寄せられていた

のですが、これはひどい〉と訴え、こう続けた。

 

 〈小池知事から、都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼があったそうです〉

 

 

「機を見るに敏」と評される小池だが、

学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”を暴露されてしまう展開は

読み切れなかったのか。 

 

「小池知事は世間の風をいち早く察知して動いているように見えますが、意外と臆病者。攻め込まれると過剰反応し、

結構な失態を犯しています。今回の告発では、

4年前に持ち上がった学歴詐称疑惑を巡る騒動を

沈静化するため、駐日エジプト大使館に泣きついたこと

が分かりました。そんなドタバタを演じず

『卒業してます』と居直っていれば、

告発されることもなかったわけですよね」 

 

 今年3月に豊洲市場の隣で開業した商業施設

「豊洲 千客万来」を巡っては、

こんな騒動があったという。

 

 

 

また、たとえ落選しても、近いうちに行われるとされる

衆議院選に出馬する手もある。あるいは来年7月に予定される参議院選で、国政復帰を狙うことも可能。

蓮舫氏の都知事選出馬に伴い参院東京都選挙区は補選分(任期は2028年7月まで)も含めて7議席を争うことになり、

“間口”はより広くなる。 

 

 しかも小池知事には限界が見えている。

衆院東京15区補選では乙武洋匡氏を擁立したものの、

頼みとする自公の協力は得られなかった。

公明党は乙武氏の過去の不倫スキャンダルを嫌い、

自民党はこれに加えて「推薦を依頼しない」という

乙武氏の“高飛車”な態度に反発した。  

 

さすがに小池知事が公明党に泣きつき、

創価学会女性部の一部が動いたものの、

焼石に水も同じだった。乙武氏の得票数は1万9655票

と振るわず、9人中で5位に沈んだ。

「我々が協力しなかったら、供託金は没収された」

と公明党関係者はほくそ笑んだが、

その1週間前に投開票された目黒区長選でも、

小池知事が応援した伊藤悠氏が落選。

期待した公明票が入った形跡はない。

 

 

7月に行われる東京都知事選に向けた動向が注目される、

小池都知事と蓮舫参院議員。 

 

「行政は継続してこそ力なり」と発言するなど続投への意欲をにじませたとも思える小池都知事に

蓮舫氏は「(小池氏の演説は)

“熱”がないなぁと思いました」と一刀両断、

早くも舌戦の様相を見せている。

 

 

 

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が29日、Xを更新。政治評論家の田崎史郎氏が、蓮舫議員の携帯電話を

「知らない」とテレビで発言したことに

「平素より、野党系とかを平等に取材してないんだな」

の声を上げた。

 

 

これに田崎氏は「いや違ってって」と返し

「蓮舫さんの陣営は非常によく考えられていて。

昨日は小池さんに注目が集まる日だったんです。

それがわかりきっていたので、

それに対抗して蓮舫さんの動きをやって。

それをテレビに撮って、カメラに収めてもらって

(出馬表明した)月曜日ではない映像を

また提供する、と。メディア戦略なんです」と解説した。

 

  そして「都知事選は始まったも同然ということです」

と指摘していた。

 

 

スタジオで政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、

小池氏が出馬表明しなかったことに

「さすが小池さんだと思った。感心したんですけど」

と印象を明かした。

 

 その理由を「月曜日に蓮舫さんが突然、出馬表明されて、その衝撃がまだまだ続いているわけですね。

そこで小池さんが出馬表明されると

四つ相撲取っているような感じになりますよね。

 

そうじゃなくて蓮舫さんの衝撃が収まったころを

見計らって小池さんペースにもっていく。

今だと蓮舫さんのペースにはまってしまうと

思われたんじゃないか、と」

と解説していた。