「王貞治DAY」

ONが居て張本も・・・

 

昔は 金だ正一さんとか

最後は巨人のユニフォームで

という話を聞いた気がする

 

人気の<セ>

実力の<パ>

なんて言われてた事も

 

オールスターしか勝負できなかった

野球には(今よりも)人気と夢が有った気がするグラサンハート

 

この日は巨人球団創設90周年特別記念試合

「王貞治DAY」として開催されていた。 

 

 巨人・阿部監督、ソフトバンク・小久保監督、

試合前セレモニーに参加した張本勲氏、原辰徳氏と

一緒に記念撮影した。ファンからは

「貞治コール」を受けた王会長は、

スタンドに手を振って応えていた。

 

 

 

 

 

 

来月には84歳となる野球界のレジェンドは

「(王さんとは)付き合いが濃いし長い。

今日はワンちゃんの記念というから、

ちょっと周りから無理だよと言われたんだけど、

這ってでも行かないと、無理して来たんですがね。

来て良かったと思ってます」と話しました。 

 

巨人を率いるのは、

現役時代は張本さんの10番を背負った阿部慎之助監督

については「阿部は私の背番号をつけていますし、

毎日応援します。さきほど激励しました」

と明かしました。

 

 

「シアトルよりイチローです」

という言葉で始まったメッセージ。 

 

「監督のもとで戦った第1回WBC。

優勝を決め、喜びを分かち合い日の丸に包まれた瞬間を

生涯忘れることはありません」

と2006年のワールド・ベースボール・クラシックでの

優勝についてふれると、最後は野球を愛する

王会長への感謝の言葉で締めくくられました。 

 

「監督がいまもなお、後進の育成に励んで

いらっしゃるお姿に野球を愛する人たちが

心を打たれています。長きにわたり、

野球界をけん引してくださり、

心より感謝申し上げます」 

 

その他にも江夏豊さんや

工藤公康さんなどレジェンドが

メッセージを寄せています。

 

「王さんからは勝ちに対する執念を学びましたね。

負けちゃいけないんだって」

 リーグMVP、沢村賞、最優秀投手、最多勝など

多くのタイトルを総なめにしてきた杉内コーチ

11年オフにFAを宣言し、

巨人に移籍することを決めましたが、

その時、王会長からいわれた言葉は

いまでもはっきり覚えているそうです。

 

 「『巨人の野球を勉強してこい』って言われたんです。

『しっかり勉強してこい、応援してるから』って」